プレコのウンチがものすごく最近貯まります。
今までは、灯油用の手動ポンプで吸い上げていましたがバケツに水を抜いた分足すのも面倒。
なんか、いい方法無いかな~?
そこでペットボトル+以前使っていた上部フィルター用ポンプ+嫁さんの使い古しパンストで
水中掃除機を作ってみました。
制作時間5分。

使ってみて...どんどんプレコのウンチがパンストの中に!(^。^)
砂利も少し舞い上がり砂利の隙間に入ったゴミもちゃんと取れます。

お~!いい感じ。


「自作クリーナーで水槽お掃除!」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、こんばんは。
    スゴイですね。
    たまに自作したりしてますがコレは思いつきませんでした。
    勉強になります☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さかもと天助さん>
    素人なので素人的に考え作りますのでこれが良いのか悪いのか?(笑)

    13mm水道管とペットボトルの間は、透き間が開くので
    ビニールホース+水道管用のシールテープで隙間を塞ぎました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あるもので工夫するところがすばらしいですね、
    確かに水掃除するとその分水を足さなあきませんよね。
    残念ながらうちには、どらやき奥様のストッキングがないです^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    生体がたくさんだともちろんウンチもたくさん出ます。
    金魚は、シマドジョウが食べてくれるのですがシマドジョウの
    出す粘液は、抵抗力の弱い熱帯魚に悪いらしいです。
    だから私がすくわないと駄目らしい。
    もりた奥様か彼女の物で作ってください。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です