海水水槽をリセットして1週間も経っていません。
 
3日ほど入れていた冷凍キビナゴの良い臭いが充満しています。
そろそろ取り出しましょう。
バクテリアは、今回大型魚でも使っているPSBのみで規定量の倍は、入れています。
うまく立ち上がるのか?
 
 
ライブロックのみ30cmキューブに入れていたのでメイン水槽に移しました。
昨日は、ホームセンターにお犬様のフードを購入ついでにの熱帯魚屋さん(海水が得意な店長さんが居ます。)
にも顔を出しました。
事情を説明して立ち上がっていないが入れることが可能な魚を聞いたところ
カクレクマノミは、強いから大丈夫でしょうとの事で中型のブリード物を1匹購入しました。
以前短期間で立ち上げた方法を今回も。
それは、魚を購入する時に無理言って店頭の海水を大量に分けて貰うセコイ方法。
 
 
水合わせして入れてみたが怖がっているのか?ここから出てきませんね。
それとも水が出来ていないから?
そんな心配をしながら2時間ほど待つと
 
 
出てきてくれました。
この子は、入荷した時から左のエラが少し開き気味なので半年売られずに水槽に居た子らしいです。
超特価600円にて譲って貰いました。
スタートフィッシュにスズメダイと思ったがこっちの方が良いですね。
たぶんこのままメインの1匹になる気がします。
 
 
 
あと大型のヤドカリ1匹100円も3匹導入。
 
 
今朝、少しは、白濁りが取れて来た感じです。
このまま様子見ですね。
 
あっ!そうそう古いTokinaの100mmマクロレンズを購入しました。
さっそく試し撮り写真です。
なかなか柔らかい感じでGOODですね。
 
Nikon D3
Tokina 100mm F2.8 AT-X M100
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更あり)
 
 


「まだ立ち上がっていないが...。(--;)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは

    遂に お魚 入りましたね

    これから華やかな水槽にして下さいね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~

    ヤドカリの写真、最高です。
    愛らしさが伝わってきます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    水出来ていませんが贅沢なスタートフィッシュです。
    当分コクテンフグには、手を出さないようにしたいですね。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    ありがとう御座います。
    ちょっとピン甘いですが白濁りがバックを演出しております。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    TokinaのマクロはやはりD3と相性がいいようですね
    いい買い物だと思いますよ!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    カクレクマノミは強いですから大丈夫だと思いますよ
    ただ、最初のうちはトリコディナにだけ気をつけて下さい
    あれは本当に病気の進行が早いです
    私は最初のクマノミを知識も経験も足りずダメにしました

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    このレンズは、良いですね。
    まあ、NIKKOR 105mmが買えないだけですが。(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    makoさんが大丈夫だと思うとの意見は、心強いです。
    数日経ちましたが水も綺麗になりカクレクマノミの元気に泳ぎ出しました。

    次は、気に入っていたミヤコテングハギをもう一度購入したいですね。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です