私の父(昭和9年生まれ)の爺さんですがマークⅡクオリスをしつこく10年以上も乗っています。
私が結婚する前に私が選んだ車だからもう十数年乗っています。
 
以前リアをぶつけて私がパテ盛り+ウレタン塗装した時の写真。
 
この2年で何カ所タッチペンや塗装した事か。
 
さてさてこのマークⅡクオリスも今年2月でタイミングベルト交換、エンジンマウント交換しないと行けないので
高額車検が来ます。
ハイメカツインカム2.2Lエンジンは、壊れる所無いローパワーエンジンなのでATにも負担かからず
元気に走ります。
 
出来れば高齢なので車に乗って欲しくないのですがまだまだ現役で仕事をするので仕事で配達とかします。
そんなこんなでボディーが大きなクオリスを車検通さず買い換えと言う道を進めております。
 
 
 
問題は、予算!
大手企業は、業績良いそうですが小さな和菓子屋は、まだまだ不景気です。
20年前は、お歳暮3000円~5000円だったのに今は、2000円以下がほとんど。
だから店の方も儲かっていないのがわかります。
 
そこで爺さんに優しい障害物が有れば止まる車を進めてみたがトヨタ信者なので駄目!
では、ハイブリッドなアクア...予算が駄目!
昔乗りたいと言っていたBMW1シリーズ中古を考えたがウインカーレバーが反対の位置なので
右ウインカーレバーに慣れた爺さんには、駄目!
 
私的には、1.3~1.6Lクラスのハッチバック小型車中古(予算50~80万円)を考え中。
 
このクラス...スイスポしか好きな車が無い! ←普通乗用車は、よくわかならない!
そんなこんなで只今、勉強中です。
 
トヨタのハッチバックな普通乗用車って予算80万円出せば色々有るんですね。
アルテッツアジータ ←ドリドリ出来るFRだ~!
カルディナ GT-FOUR ←4WD+260PSもあるから絶対早い!
アルファード ←広くデカイく子供も満足家族旅行!
ハリアー&クルーガー ←元祖SUVと呼ばれていた車
 
私好みな車ですが
車好きで無い普通の爺さんには、
運転出来ない。


 
お下がりは、期待出来そうにないですね。
さとどうした物か?
 
代車で1Lのパッソ乗ったけどあれは、絶対頂けない~!
 


「爺の車選び!」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん。

    乗降りしやすい、荷物を積みやすいの視点で選びましょう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    エブリイとかの軽バスは ダメなんですか?

    荷物は積めるし小回りも 利きますよ(^_^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    コンパクトカーもカッコイイのやかわいいのや選択の幅がありますねー。
    トヨタ信者でしたら正常進化のマークxなんていかがかと。
    弟が乗っていますが、弟いわく賛否両論なデザインだけど個性はあるし、色々乗り比べた結果、質感は他に比べ良いという判断で購入したみたいです。
    見慣れるとかなりかっこいいという新事実!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    そうなんですよね~。
    そしてうちの爺は、メカ音痴なので操作のややこしいのも駄目です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    トヨタ信者なのでスズキは、駄目なんです。(^_^;)
    他社ならいっぱい良い車が予算に入るのですが。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ウスプリさん>
    コンパクトより2~3Lの方が同じ中古価格でも絶対良いですね。
    しかしながら爺なので最近大きさを読めていないからコンパクトじゃないと
    周りが危ないです。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    1年以上ブログ見てましたが初めて書き込みします!
    トヨタで合いそうなのは初期のオーリスなどは如何でしょう?
    プリウス30系やレクサスCTのベースなので基本はしっかりしています。
    私は諸事情でミニクラブマンからオーリスに乗り換えましたが、色々手を加えたいところがあるとは言え結構気に入ってますよ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ぐやさん>
    初めまして。
    コメントありがとう御座います。

    オーリスの前の型(1.8L)は、私も考えました。
    しかしながら1.8Lは、球数も無く球数が多い1.5Lの1NZ-FEエンジンだと
    この3ナンバーボディーを軽快に走らせる事が出来ないと見ました。
    まあ、爺さんには、軽快感必要ないですが(笑)

    今のオーリス格好いいですね。
    ミニクラブマンと言い良い趣味しております!(^○^)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    今の車はオーリス前期型の1.5ですが、一応欧州向けの味付けですし、慣れれば(スーパーSの184PSからの乗り換えだったので最初は戸惑いましたが汗)3ナンバーの車体もそれなりに走らせてくれるので良いですよ♪
    ただ、1.8の方がメーターがよく見えるのとステアリングのロック・トゥ・ロックが少ない、リアスピーカーがある、マニュアルモードがある、マフラーなど社外品が多いなど結構違ってきます。
    実家の都合でトヨタ縛りでしたが難しいですよねー

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ぐやさん>
    コメントありがとう御座います。
    前期型の1.5Lでしたか。
    あの大きな車体を1NZ-FEで走らさせるとは、CVTがよっぽど性能が良いのですね。
    私は、4AG時代の人間なのでどうしても1500=ハチゴーと言う感じが取りはらえない古い人間です。(–;)
    新しい86も5ナンバーで出してくれれば候補に入ったのですが~。←爺の車と言う事を忘れています。(笑)

    これからも貧乏記事ですがよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です