最近、放置状態の60x45x45cm海水水槽です。

ろ過には、2年前に作った自作スキマーが動いているのですが

100均の瓶を使用して蓋部分を固定をする金具が海水でどうしても
錆びてしまいます。
瓶の蓋を固定している金具錆びて何回交換した事か...。
塩水なので仕方ない事ですが...。
夏の麦茶のシーズンもそろそろ終わりですので麦茶ポット特価でした。
コレ利用して新しい自作スキマーを作り直しましょう。
瓶の時は、ガラスなので家にあるダイアモンドホールソーは、VP25の穴しか
開けられなかったがアクリルならどんなサイズでも開ける事が可能なので
VP13で配管を組みます。
上は、VP25で今までのパーツを流用。

良い感じで細かい泡が出ています。

今までとさほど変わらない自作スキマーですが
もう錆びで悩まされる事は、無いでしょう。
そろそろこの水槽も水換えしなきゃ行けませんね。
その前に人工海水注文しなきゃ行けませんわ。


「自作スキマーを作り替えました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    マメに手入れするから、綺麗な水槽が維持できるんですね、天晴れです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    それほどマメじゃないです。(^_^;)
    だからこそ出来る限りのろ過能力が必要になりOFなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です