休日の朝は、早朝から北山をブラブラして運動不足を解消しております。 ←その割には、メタボ!

Nikon1 V3 / Nippon kougaku Japan Nikkor Q・C 13.5cm

超望遠仕様で大型三脚をかついで野鳥を探しているのですがたまに花撮ったりします。

Nikon1 V3 / Nippon kougaku Japan Nikkor Q・C 13.5cm

本日のお目当ては、仕事で画像が欲しかった西宮市のササユリでした。

特別な思いが有るのでミラーレスにオールドレンズで撮りましたがササユリ撮れましたので北山緑化植物園内にてメタボ防止の散歩でもしましょう。

NIKON D500 f/9 1/6400sec ISO-1000 550mm

色々撮影の被写体が有るので迷ってしまいます。

NIKON D500 f/16 1/400sec ISO-160 700mm
NIKON D500 f/16 1/500sec ISO-160 700mm

只今、バラが綺麗に咲いているからパシャ!

NIKON D500 f/11 1/125sec ISO-200 550mm
NIKON D500 f/8 1/8000sec ISO-1600 650mm

花単体で撮るのだんだん飽きてしまったら虫と花を撮るようになります。

NIKON D500 f/16 1/80sec ISO-200 700mm

もっと大きな虫さん居ませんかね~?

と思っていたら...ウインナー級の虫が...飛んできた~!(*_*)

NIKON D500 f/13 1/1250sec ISO-1600 650mm

でっかい花の直径は、10cm余裕で超えているのですがその1/3位の大きな蜂!

この北山に多く生息するオオスズメバチだと思われます。

実は、蜂って大の苦手な私ですわ。

約被写体までは、4~5mで撮っておりますファインダー覗きながらがかなりビビっています。(*_*)

これからの季節、よく小学生がクワガタやカブトムシを捕りに甲山や北山に来られますがオオスズメバチが近年多いので注意して下さい。

そうそう!黒い服装は、攻撃されやすいからダメですよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です