ちょうど10日前にヤマトヨテグス ナイロン海上釣堀4号(50m)をママ専用シマノ ミラベル2500番に巻きました。

山豊テグス(ヤマトヨテグス)ナイロン海上釣堀 4号50mを購入して見ました。

木曜日は、じゃのひれで真鯛釣り用にミラベル2500番をママが使用していたのですが海上釣堀ってふいに大型魚が掛かってしまうことも有るので短いがまかつ マリンアローⅡ2.5mにナイロン4号では、アカンと言う判断をしました。

何回も道糸について私なりに語っていますがナイロン、フロロ、PEでは、メリットとデメリットが有るので基本、釣り方にて変わります。

海上釣堀だけならナイロン5~6号巻いておけば短い竿でも大きな魚を掛けた時にドラグの細かい調整が出来る腕さえ有れば80cm以下の青物なら何とかなると思いますが我が家のママは、私と一緒に仕事が終わって埋立地ベランダにて落し込みを同じスピニングリールでします。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO160)

出来れば、細い方が良いのですが前回PE1.5号をあっさりスリッドに入られて切られたのでナイロン海上釣堀4号を巻いたんです。

巻いてから10日で2回使用ですからもったいないので娘のサビキ用リールにでも巻きましょうか。

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/160 sec, ISO160)

ヤマトヨテグス 4本撚PEライン PEレジンシェラー 200m

4本編みのそれほど高価で無いPEラインですが国内メーカーのヤマトヨテグスなので十分に信頼出来ます。

8本編みにしなかったのは、4本編みの方がスリッドで擦れに強いを思ったからですが実際ガン玉での落とし込みは、ザラザラしているので8本網の方が良いかもしれません。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/160 sec, ISO160)

ママは、投げないので50mも巻けば塩水に浸かった所を切っても1ヶ月は、使えます。

下巻きは、前回のまま5号ナイロンを巻いたままにしておきます。

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/160 sec, ISO160)

仕事昼休みに巻き直しました。

パパ
パパ
ベランダ落とし込みでは、ちょっと太いかな~?

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO125)

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.8, 1/500 sec, ISO125)
パパ
パパ
いや、去年のママの釣果を考えると太くないか~。(笑)

ちなみにママは、最近ハリスにピンクフロロ3号を使っています。

パパ
パパ
どうも83cmの平鱸をもう一度釣りたいらしい~!(^_^;)

ちなみにパパは、大物用の仕掛けでも道糸ナイロン落とし込み3号+フロロのチヌハリス2.5号です。

ママもリールもう一つ購入して使い分けた方が良いのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です