南あわじ市の海上釣り堀 じゃのひれまで遠征しました。 がまチヌ 銀参郎アルティメイトで鯛釣って遊ぶ。

先週の休みは、南あわじ市の海上釣り堀じゃのひれに行きましたがヘチ落し込み竿を使うと楽しい真鯛釣りが出来てあの感覚を忘れられず今週も行くことにしました。

 

午前4時出発して途中のコンビニが有るパーキングエリアに立ち寄り朝ご飯を調達。

じゃのひれには、7時前に到着しました。

今日の場所決めクジは、16番とほぼ釣れる場所に行けない感じです。

朝まずめから10時前までパパ&ママは、真鯛1匹づつしか釣れていません。

パパ
パパ
ヤバいな~。
今日は、食わへん!
場所が完璧に悪いわ。

海上釣り堀での場所は、4m違うと釣果が劇的に変わるんです。

写真右となり4m横では、真鯛が食って数本上げているがココは、釣れませんので

10時に青物放流にかけます。

70cm超えるコブダイ用の竿新調しました。 SHIMANO 21 コルトスナイパーBB S100M-3(3ピース並継)

本日のパパ青物タックルは、堤防コブダイ仕様同様のSHIMANO 21 コルトスナイパーBB S100M-3+Abu Garcia OCEANFIELD 5000番です。

今日は、ツボ釣りのアジ泳がせと違ってちゃんとウキ用意しましたと言っても自宅に在庫していた堤防アジ飲ませ釣り用のウキ6号とデカいウキですが。(笑)

パパ
パパ
おっ!ウキが1mほど沈んだけどまだ我慢や!

5秒ほど待って合わせすと竿が曲がりドラグが出ます。

パパ
パパ
よっしゃ~!
とりあえず掛けたけど青物初心者なので皆さんされている追い食いさせる余裕無しなので申し訳ないけど上げます。(^_^;)

何とかメジロをGETしました!

パパ
パパ
お~。久々に青物上がって良かった~。

メジロ1本釣ったから鯛タックルに変えて釣り続行。

右となりの常連さんと思われる方が青物掛けたので他の常連の皆さん集まりますのでパパも急いでまた青物タックルに交換しようと思い...アジ付けた時に...

ママ
ママ
あっ!何か掛かった~~
めっちゃ走る~~!

どうも追い食いで真鯛仕掛けのママに青物が掛かった感じです。

パパ
パパ
マダイ仕掛けでハリス細いからゆっくり行けよ~。ドラグ閉め過ぎたらアカンで~!

ママに言うふりして回りの追い食いで来た方に真鯛仕掛けやからドラグ出るで~!のアピールをしておきます。

ママは、がまかつ マリンアローⅡを使っていましたが真鯛用の竿なので結構しなります。

パパ
パパ
おっ!魚影が見えてきた!
もう少しや!焦るなよ~!

 

10分位格闘してやっとママが青物上げました。

海上釣り堀で娘達が使う竿購入 がまかつ MARINE ARROW Ⅱ 20109 3.0m マリンアロー2

ママが使うシマノ ミラベル2500番のラインをまた巻き直し、ダイワ クレスト5000-CにPE2.5号で海上釣り堀仕様

タックルは、真鯛用のがまかつマリンアローⅡ(3m)+DAIWA CREST LT5000-Cでハリスは、3.5号でした。

 

ママ
ママ
やった~!
でも針お腹に掛かっていた~!
パパ
パパ
そりゃ~走るわ!
お腹の皮切れなくて良かったな~。

追い食いで来た青物に真鯛でバナメイ海老切り身を落としていた針に青物の腹が引っかかるってスゴイ確率ですわ。

まあ、2回目の海上釣堀で青物上げたので素質有るんでしょうね。

今日は、14時で爆釣していた隣の方が帰りそうなので4mズレて1時間延長でやって見ました。

でも真鯛、青物、食いません。(T_T)

1時間終了して帰ります。

食いが悪い中、何とかパパは、メジロをGETしたので良しとします。

左が、パパで右がママです。

青物は、パパの方がデカいので本日の竿頭です。

本日の釣果

パパ:メジロ65cm 1匹、真鯛40cmちょっと1匹

ママ:メジロと言いたいが重量を量るとハマチでしたのでハマチ1匹、真鯛40cmちょっと1匹

2匹のハマチとメジロですが長さの差は、3cmほどですが重さがだいぶ違いました。

パパ
パパ
パパのは、パパに似てメタボ!
ママのは、ママに似てスリム!

味は、どう違うのか?

次回報告します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です