最初に私は、ルアーをほとんどしない餌釣り派ですがルアーロッドは、色々と使っています。

 

十数年ぶりに海上釣堀行きだしたパパで御座います。

先週、南あわじ市のじゃのひれで65cmのメジロを上げたのは、ルアーロッドのSHIMANO 21 コルトスナイパーBB S100M-3でした。

海上釣堀のメジロが意外と楽に上がったのでルアーロッドは、有効だと思い今回は、次女用(海上釣堀2回目)に青物上がりそうなルアーロッドを近所のタックルベリー西宮店に探しに行きました。

ルアーロッド9.5~10ft位の頑丈な物を10,000円以下で探します。

タックルベリーの店舗って中古ってイメージですが新品も販売しています。

候補に上がったのは、メジャークラフト・ファーストキャスト/シマノ・ルアーマチック/ダイワ・シーバスハンターXなどなど。

次女に持たせて見ると

次女
次女
シマノの水色が可愛い~!
パパ
パパ
水色...そこか~!
外見で選んだらアカンやろ~。

男は、外見で選んだら痛い目に合うで~!(笑)

後は、長さでシマノ・ルアーマチックの中でもS90MHかS100MHで悩みます。

 

品番
品番 全長(ft.) 全長(m) 継数(本) 仕舞寸法(cm) 自重(g) 先径(mm) ルアーウェイト(g) ジグウェイト(g) エギサイズ(号) 適合ラインナイロン・フロロ(lb) 適合ラインPE(号) リールシート位置(mm) カーボン含有率(%) 本体価格(円) 商品コード JANコード
S90MH 9’0″ 2.75 2 141 211 2.1 10-52 MAX 60 12-24 1-2.5 458 95.8 9,900円 355614 4969363355614
S100MH 10’0″ 3.05 2 156.8 267 2.2 10-52 MAX 60 12-24 1-2.5 458 95.3 10,500円 355638 4969363355638

次女
次女
S100MHは、長すぎる~!
パパ
パパ
長い方が青物掛けた時に楽なんやけどな~。
メジロやったらええけどヒラマサ掛けたらめっちゃ引くから中途半端な竿やったら折れるで~!

店長さん直々に穂先も持って次女に竿を曲げさせてくれました。

次女
次女
やっぱり、S90MHの方が良い~!
パパ
パパ
店長さんありがとう御座います。
S96MH下さい~。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/250 sec, ISO200)

シマノ(SIMANO) ルアーマチック S90MH

 

パパは、海上釣堀で何度も竿折れてしまった方を見ているので柔な竿は、進められないがルアーマチックS90MHなら何とかメジロ上がりそうな気配なので新品購入しました。

パパも後でS90MHって持って見ると...

パパ
パパ
コレがシマノ2024年現在の下級ロッドの重量なのか?
めっちゃ軽いやん!
それでも持って腰が有るからヒラマサ掛けても行けそうやん!

では、各部分見ていきましょう。

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/250 sec, ISO200)

穂先は、太くも無く細くも無く普通ですが安いグレードなのにfiji製Oリングガイドを装備しています。

マッドブラックに水色のガイド根元が女心をくすぐったらしい...知らんけど。

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/250 sec, ISO200)

シマノ ホリデーパーク同様のカーボンガタガタ仕様ですがこの仕様のメリットは、ラインが竿に張り付く事が無くなります。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/250 sec, ISO200)

ちょうどスタジオにガイド修理したSOLPARA(ソルパラ)SPS-862MLが有ったので太さを比べるルアーマチックS90MHの方が二回り太くコシも有ります。

3人分の海上釣堀仕掛け(7本分)を現地で作っていたら釣り出来ませんので今回は、竿を伸ばすだけで釣りが出来るようにしておきます。

NIKON D5 (60mm, f/18, 1/250 sec, ISO200)

今回、次女に海上釣堀で使わせるスピニングリールですが、予算不足の為在庫のアブガルシア カーディナルⅢ 5000番(ハンドルノブ交換した物)にPE4を巻いています。

 

アブガルシアのスピニングリール全般に言える事ですがD社やS社のスピニングリール番手より一回り以上大きいのでカーディナルⅢ 5000番は、D社のレブロス6000番より大きく感じます。

私の知る限り(amazon中華は、分かりませんが)カーディナルⅢは、最高コストパフォーマンスのスピニングリールだと思います。

次女の海上釣堀青物タックルは、

ロッド:シマノ(SIMANO) ルアーマチック S90MH

リール:アブガルシア カーディナルⅢ 5000番

道糸:PE4号

ハリス:シーガー 船ハリス 6号

針:カン付き伊勢尼13号

ウキ:がまかつ飲ませ仕掛けに付いていた中通し自立ウキ6号

ロッド+リール、新品購入金額は、1万円ほどですなのでコレでヒラマサ上げれば最高ですね。

パパ
パパ
折れない事を祈ろう~!
その前に掛けなあかんけどな。

釣果は、下記にて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です