海上釣堀 じゃのひれ 親子で行きました。へちさぐり銀参郎アルティメイト MH300で真鯛釣って楽しみます。

釣りが終わってからじゃのひれの中に有るレストラン太公望で鯛ラーメンを食べました。

魚介系の味の塩ラーメンにレモンの酸味が美味しくチャーシューでなく真鯛の炙りとワカメが乗っています。

パパ
パパ
うん!旨い。
コレ、まかないでパクろう~。

実は、毎日仕事場厨房でまかない飯を作るパパで御座います。

パパ
パパ
今日は、鯛ラーメン作ろう~♪

じゃのひれで釣った真鯛や日頃釣ったガシラなどのアラを冷凍していたので淡路産タマネギ、ニンニク、昆布出汁の素、白出汁を少し加えて3時間ほど炊きました。

 

田舎の親戚に大量に用意してもらった塩ワカメ(沼島天然若布・島のかおり)を水で戻します。

パパ
パパ
このワカメ食ったら他のワカメ食われへんねん。

 

本日の仕事場で働いている人数分のラーメンスープ分に塩入れてワカメも入れ一煮立ち。

煮卵でないが半熟に近い状態のゆで卵を作りました。

じゃのひれで釣った真鯛の炙り

みんな朝の仕事が一段落しそうなので生麺を湯がきます。

パパ
パパ
あと!5分で昼ご飯やで~!

まかない飯 パクリ鯛ラーメン!

ちなみにレモンの皮は、菓子の材料として使うのでまかないでは、いつもレモン皮無しです。(笑)

パパ
パパ
結構、ええんとちゃうか~。

みんな美味しいと言って食べてくれましたね。

パパ
パパ
残ったスープは、家に持ち帰って娘達に食べてもらおう~。
アラの残骸は、マロン行きやね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です