20日に海上釣堀で釣った71cmのメジロです。

養殖の青物は、餌の管理をしているのでアニサキスのリスクが天然より確実に少ないんです!

パパ
パパ
釣った魚は、新鮮なうちに食べな~!
マロン
マロン
おっさん、最近では、新鮮な魚より熟成させた魚が旨いってネットでよく聞くけどな。
パパ
パパ
それ、ほんまよく聞くけど...
ホンマに旨いんか?

脂が載っていない魚だと熟成して旨味を出すのも有りだが海上釣堀のメジロとなると

脂が乗るように餌をコントロールしてい育てられているので71cmも有るとかなり脂載っていて新鮮な状況で旨いと思っています。

パパ
パパ
じゃ~。このメジロで熟成を検証して見るか?

じゃのひれでは、帰りしなスタッフさんが脳〆して10分ほど海水で血抜きしてくれます。その後、魚の温度が上がらないようにクーラーボックスで大量の氷に埋めます。

直接氷に触れると氷焼けとか言われるがめっちゃ冷たくして身を引き締める方が美味しいを思うパパです。余裕が有るなら新聞紙とかで包むのもアリでしょう。

 

海上釣堀から2時間後帰宅、5分で記念撮影を撮りまたクーラーボックスに戻し室内入れてママにバトンタッチ!

 

ママは、調理師免許持ちで魚料理が大得意!手際の早さは、パパの数倍なのでお任せしています。

ちなみに海上釣堀の青物にてアニサキスは、見つかっていません。

パパ
パパ
そや!メジロの片身は、熟成して見るから皮付きで頼むわ。

皆さん色々な熟成方法が有るみたいです。

リードキッチンペーパーで全部包む方、一部に当てて包む方。

パパ
パパ
食べる面にリードキッチンペーパーを引っ付けると水分取り過ぎるからパパは、食べない皮側だけに貼り付けました。


1日目は、自宅で寸胴に水張って魚を入れた袋を沈め真空チルドルームにて一晩保存し会社に持って来て本格的に真空包装機で完全に真空状態にしました。

真空にして業務用パーシャル冷蔵庫にて0度にて3日保管しているので温度管理は、まずまずだと思います。

パパ
パパ
会社の業務用機材やけど
会社の皆さんのまかない飯になるから私用で使っている訳でも無いんやで!

パパ
パパ
そろそろ、まかない飯で食べて見よう~。

贅沢に腹で熟成させたメジロの味を検証します。

4日熟成させたメジロを食べて見ると

パパ
パパ
思ったよりコリコリ感は、残っている感じや!
普通に旨いけど...
3日前に食べた同じメジロの造りと比べると微妙やの~!

皆さん熟成した方が旨いと言うが新鮮なメジロの方が私は、好きです。

あと熟成がものすごく旨いと言っているYoutuberほど説明しながらなので魚の下処理が遅い!そんな腕で旨いと言われてもやっぱり信じられないのも真実です。

パパ
パパ
そんなに時間掛かって魚を裁いて
熟成魚が旨いと言われてもな~~。(-_-;)
その前にやらなアカン事有るんとちゃうか?
パパ
パパ
ちなみにパパは、偉そうな事言って遅いです。
だからママと結婚したんやん♥

最後に大漁で食べきれないほど釣った魚が有る場合、熟成と言う保存方法は、アリかと思いますが天然の青物は、熟成より冷凍してアニサキスを殺す方が優先だと思います。

マロン
マロン
アニサキス感染は、痛いよ~!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です