先日は、海上釣堀で青物3匹と皆さん釣れていない中でそこそこ釣れました。

海上釣堀の養殖カンパチ カツオペースト一夜漬けの鰹が爆釣?

上からメジロ64cm、カンパチ59cm、カンパチ61cm

パパ
パパ
帰宅して記念撮影しながらのビールが旨い!

我が家では、ココからパパ、ママ分業です。

パパは、さらにビール飲みながら外で道具を洗います。

ママは、台所でビール飲みながら魚の調理です。

先月、新調した堺包丁山本刃剣『英』の中出刃150mmが初めて出てきました。

堺包丁 山本刃剣 出刃 150mm 購入しました。

前回、研いでもあまり切れない大出刃で苦労しているのを見てるので今回は、楽だと思います。

マロン
マロン
切れない包丁を使うと無駄に力が入り
滑った時に大ケガするんや!
私やったらこの位、歯で行けるけどな~。(笑)

 

ママ
ママ
良く切れるからまっすぐに切れたわ!

どんどんデカいステンレスバットに積み上がります。

ママ
ママ
釣りから帰って青物は、4匹位が限界やわ~!
あと真鯛やね。
真鯛は、楽やからええわ。

なお海上釣堀じゃのひれフィッシングパークでは、魚料理が出来ない方に有料にて現地で3枚におろしてくれます。

 

とりあえずお造り(刺身)で食べます。

あとメジロのあら炊きが旨いですよね~。

カンパチのあら炊きは、今回が初めてでしたがあまりにもアラが多くメジロとカンパチかわからない状況で4個食べましたがどれも旨かったです。

まだまだ身は有ります。

皆さん、熟成させた方が旨いと言うが前回、ヒラマサを4日熟成させてみたが答えがイマイチはっきり出ませんでしたので今回は、カンパチ片身を熟成させてみます。

リードクッキングシートを皮の方だけに引きます。

身の方までリードクッキングシート巻いてしまうと身の美味しい水分まで吸ってしまうからと言う理由。

業務用真空パック包装機で真空包装します。

食品は、湿気と空気が有る場合雑菌が増殖してしまいます。

これで熟成準備完了。

0度設定の業務用パーシャル冷蔵庫の片隅で保存。

パパ
パパ
4日後、仕事場まかないで食べようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です