先週釣ったカンパチですが片身を熟成させています。

海上釣堀で釣った青物の料理 カンパチの造り(刺身)あら炊き、熟成

業務用冷蔵庫で凍らない0℃保存して4日経ちました。

先月ヒラマサを同じように熟成して食べましたが熟成が新鮮な状態より旨いと思わなかったので今度は、カンパチを熟成させて食べて見ます。

12:00前、仕事場でまかないの準備をします。

クッキングシートは、皮部分しか当てていません。

それほど水分が出ている感じも無いです。

皿に盛り付けて...ちなみに変な物体1切れは、グレの自家製かまぼこです。

ママ
ママ
グレぴょんでかまぼこ作ったよ~!

さてさてお味は...

歯ごたえは、もっちりした感じで旨味が出ているとは、思えません。

パパ
パパ
やっぱり釣ったその日か次の日が旨いとワシは、思う。

ネット上で、熟成!熟成!と言うけど青魚を熟成させても美味しく無いと言うパパの意見です。

 

そもそも魚をさばくスピードが有る人がさばくと美味しくなり

慣れていない人か魚をさばくと時間がかかり新鮮な魚でも台無しの味になります。

本業でも有名な方が○×のわらび餅が美味しいと言っていたから買って見たら美味しかったと言うお客様が居ますがプロの私からしたら蕨粉少なくてゲル化剤で固めた偽物のわらび餅だったりします。

ほんまに自分の舌で判断してほしいものです。

次は、青魚でなく真鯛で熟成させて熟成が本当に美味しいのか自分なりに決着を付けたいと思います。

パパ
パパ
真鯛、釣りに行かなあかんな~!
マロン
マロン
そうやって、海上釣堀行く口実にしているやん。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です