先週、海上釣堀 じゃのひれフィッシングパークでママが真鯛爆釣でした。

何とママ初めてのつ抜け!

帰宅するとパパは、外で道具を洗い、ママが魚を調理するのが我が家の週間です。

この日の魚のアラは、半端ない量でしてカンパチ、メジロは、アラ炊きしますが真鯛までアラ炊きしても食べきれません。

家庭用冷蔵庫は、大きい方ですがそれでも入らないのでキャンプ用ポータブル冷蔵庫をマイナス5度設定で動かします。

仕事場に真鯛のアラを持って来て先々週の鯛のアラも冷凍していたのですべて鯛ラーメンの出汁にします。

じゃのひれ内レストラン太公望の鯛ラーメンが美味しかったので真似して見ました。

実は、この鯛ラーメンは、じゃのひれ内のレストラン太公望で食べた鯛ラーメンをヒントにして作っていますが今回で3回目となります。

 

仕事場で朝から鍋に入れて...

 

淡路産タマネギも加えて約5時間炊きました。

ちなみに鶏ガラは、入っていません。

この日のメニューは、カンパチのお造り(刺身)なので出汁だけ別の鍋に移して冷蔵庫で冷やして保管。

次の日は、エビの出汁や鯛塩で味を調えて本日まかない飯は、鯛ラーメン。

前回より美味しくなった感じです。

パパ
パパ
まだ鯛やカンパチ熟成なんかも残っているから当分野菜だけし買わない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です