夏のお墓参り旅行が近いです。

NIKON 1 J5 (29.4mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO160)

去年は、海上釣堀じゃのひれフィッシングパークの一般コースで釣りに慣れていない長女も頑張りましたがボウズでした。

今年も暑いから6時間も炎天下で釣りは、イヤと言う事で短時間で終わる真鯛コースに行きたいらしいです。

じゃのひれフィッシングパークの真鯛コース

入場料 1人3,800円

レンタル竿 1,000円(餌別)

時間制限60分で真鯛2匹釣ったら終了。

1匹も釣れなかったら真鯛のお土産有り。

真鯛コースのレンタル竿は、のべ竿なのでちょっと釣りを知っているお子様は、リール付きの方が面白いと思うのが私の意見。

先々週、じゃのひれ一般コース4番で釣っていましたがパパのすぐ後ろにじゃのひれフィッシングパーク真鯛コースの筏が有り、夏休み大人気でお客さんの回転を良くする為なのか私的に見たらかなりの数の真鯛が入れられていて入れ食い状態だと思います。

パパ
パパ
ワシ、当たり少ないのに後ろは、真鯛いっぱい上がっとるわ~。(^_^;)

実は、以前真鯛コースで釣りガール次女と釣った事有るんです。

SONY DSC-RX100M3 (11.56mm, f/2.5, 1/320 sec, ISO400)

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/640 sec, ISO400)

2年前、一般コース受付終了までに来れなくて仕方なく真鯛コースで釣ったのですが2人とも10分で3匹釣って終了しました。(2022年は、90分以内1人3匹まで)

マロン
マロン
ガチの釣り師が子供や素人さんが多い真鯛コースで釣ったらアカンやん!
パパ
パパ
なんか恥ずかしかったわ。(^_^;)

では、長女が使う真鯛コース用のタックルを用意しましょう。

ちなみに真鯛コースの筏は、底網が有るので基本、ウキ釣りになります。

竿は、40cm超える真鯛が掛かっても折れない物を用意しないと行けませんので

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/160 sec, ISO100)

長女には、海上釣堀真鯛専用の3mを使わせる予定ですが

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/250 sec, ISO200)

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/250 sec, ISO200)

ルアーロッドのシーバス、ライトショアジギングロッドでも代用は、可能です。

 

プロックス(PROX) スピニングリール ネロスト(3000SLJ)

 

長女用に去年購入したスピニングリールですがサビキ用に巻いたナイロン3号なので道糸の交換をします。

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

第一精工の高速リサイクラーは、ほとんどの釣り人が持っている便利な道具です。

余っているプラスプールに今まで巻いていた3号ナイロンラインを巻き取ります。

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

山豊テグス PE RESIN SHELLER 2.5号 150m

 

今回使用する道糸は、いつもガチの海上釣堀で使っている真鯛用の山豊テグスのPEライン2.5号が余っているのでコレ巻きます。4本編みの安いPEですがメジロ60cmも上がる位強いです。

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

私の経験上ですが40cm前後の真鯛ならハリス3~4号を使用するので道糸は、ナイロン4~5号、PE2号~3号で大丈夫だと思いますが道糸より強度の有るハリスを使いたい場合は、道糸を太くするのがセオリーで底網に針が掛かってもハリスで切れるようにしておかないと行けません。

マロン
マロン
ハリスが太いと大物でも切れにくいが食いが渋いと食わないから釣り師は、ギリギリまで細くするんやで。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

スプールいっぱいまで巻いてしまうと慣れていない長女は、パラパラさせてしまう可能性も有るのでそこそこにして巻いておきました。

注意:このリールは、小型の真鯛しか居ない海上釣堀仕様なので青物が居る本格的な海上釣堀では、もしもの青物に対応出来ないかもしれません。

次は、仕掛けです。

市販の海上釣堀真鯛用を購入するとウキから針まで全部付いていますがパパは、色々有るので自作します。

 

じゃのひれフィッシングパーク 真鯛コースド用ラパパ仕掛け

ロッド がまかつ マリンアローⅡ真鯛300
リール PROX ネストロ 3000LSJ
道糸 ヤマトヨテグス PE2.5号
ウキ 誘導ウキ2号
重り クッション中通し1号+ガン玉1号
ハリス シーガーグランドマックスFX 3.5号
オーナー 速攻チヌ 5号
ダンゴ・黄色ササミ・黄色エビなど

餌は、じゃのひれフィッシングパーク受付で売っていますので持参しなくても良いでしょう。慣れている方は、自作の黄色ササミや黄色エビを持っていくのも有りでどうも餌を大きくした方が大きな真鯛が釣れる感じです。

底網まで落とさないように三角の棚を合わせる重りも必要です。

パパ
パパ
釣りが苦手な長女もこれで絶対真鯛2匹釣れるやろう~。
パパは、写真撮影とタモ入れだけや!(笑)

この記事は、自分の日記のように書いていますが初めて真鯛コースに行く方の参考になればと思います。

釣りが好きなパパさん、お子様を釣り好きにさせるには、ココ良いですよ!

 

追記:じゃのひれフィッシングパーク真鯛コース

釣りがあまり得意で無い長女でも簡単に釣れました。

どうも棚に落ちる前に食う感じなのでウキの役目は、底網に引っかからないようにしているだけみたいな。

三女やりたくなった感じで長女と交代して5分で2匹上げるペース。

けっきょく、真鯛コースでは、竿が折れなかったら釣れるんです。

1人2匹までですが長女が楽しかったらしく追加1匹(+1,500円)で5匹の真鯛GET!

サイズは、32~38cm位で一般コースや筏コースより小さめの真鯛ですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です