年に3000kmも走らない我が家のビッグホーンです。

今年もファミリーキャンプで走らせる予定なのですがタイヤ(クラージアMT)がかなりヤバいです。

溝は、有りますがゴムが樹脂みたいに堅くヒビも内部まで達している感じ

当ブログを調べると2019年に2015年製造の中古を購入しています。

FEDERAL COURAGIA M/T 285/70R17 購入

パパ
パパ
こりゃ~高速ヤバいな~。
マロン
マロン
これだけヒビが入っているとホンマにバーストするで~。
マロンも乗るからパパ、タイヤ買って~!
パパ
パパ
そう言われてもな~。
最近、人件費上げたし、仕入れも上がって儲けないからな~。(^_^;)

偶然にも昨日ブロ友さんのバースト記事を見てしまった!

パパ
パパ
コレは、神様がタイヤほんまにヤバいぞと言う予言なのか?

このタイヤのままフル乗車+荷物満載で高速100kmを走ったらバースとして大きな事故に繋がるかもしれないのでタイヤを購入する事にしました。

パパが今回選んだのは、ヤフオクの中古タイヤ屋さんで送料込みの商品です。

ファルケン WILD PEAK M/T MT01 LT285/70R17

2021年36週製造(3年前)の9分山×4本 送料込み 70,000円は、安いのか?高いのか?

お盆ですがすぐに発送してくれると言う事で落札いたしました。

ゴツゴツ感がやっぱり格好いいMTタイヤ!

9分山の残13mmでゴムは、まだまだ柔らかいから安心して使えそうです。

パパ
パパ
やっぱ~、MTタイヤがカッコええわ~。

製造年を確認すると記載通り4本とも2021年36週(8月)と言う事で経験からしてあと4年以上使えそうです。

ワイルドピークMTは、以前から欲しかったタイヤです。

ファルケンと言えば私達世代は、オーツタイヤと思うでしょうけど2003年に住友ゴムと合併して2024年現在は、ファルケンと言うブランドだけ残っています。

昔(20年以上前)のファルケンの四駆タイヤは、乗り心地重視だったせいかBFG MTと比べて腰砕けで減りが早くイマイチでしたが現在、何処のメーカーでも十分な性能ですね。

 

いつものタイヤ持ち込み交換してくれる西宮ベースさんに予約を入れました。

 

 

 

「ファルケン WILD PEAK M/T MT01 LT285/70R17 中古購入 ビッグホーン UBS26GW」に2件のフィードバックがあります

  1. こんばんは~やはりマッドタイヤは厳つい顔してますね。
    うちのトラックのタイヤは側面のリム近くにヒビがありました。
    ごくたまにしか乗らんのも良くないんでしょうね。
    家族を乗せるクルマは安全第一ですね^^
    サファリは入院中です・・・

    1. もりたさん>
      もりたさんのブログを見て交換しました。
      バーストするかもしれない事がわかっていて事故に合ったら悔やんでも悔やみきれないですからね。

      サファリ早く安く直ると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です