ファルケン WILD PEAK M/T MT01 LT285/70R17 中古購入 ビッグホーン UBS26GW

フィラデル クラージアMT 285/70R17がひび割れが深そうでこのまま高速を走るとバーストの危険性が有りますので中古ファルケン ワイルドピークMT(9分山)を急遽購入しました。

若い頃は、タイヤレバーで交換出来ましたが10年位前から地元の持ち込みタイヤ交換店(西宮ベース)にお願いしています。

西宮ベースでは、予めHPにて予約をして車両とタイヤを持って行きます。

通販でタイヤを購入して直送する事も可能らしいですが繁忙期は、タイヤを置く場所にいつも困っておられるので私は、会社に届けて貰い積んで行きます。

ビッグホーンに4本積めない事ないですが中古タイヤなので4本押し込むと内装が確実に汚れますので昼休みに2本ジムニーに積んで持って行きました。

2時間仕事して

国道2号線 西宮神社近くの西宮ベースに到着。

ビッグホーンのタイヤ交換は、めったにしないのでエアバルブ(1個100円)は、必ず交換します。

西宮ベースさんの店長さんは、まずホイール単体でバランスを取り重い所に印をしてタイヤを組みタイヤバランス数値が大きかったら一度空気を抜いてタイヤを180度反転させてもう一度ビートを出してバランスを計り直す事によって重いバランサーをたくさん張らなくて済むので結果的にバネ下荷重が軽くなります。

一手間なのですが素晴らしい組み方ですね。

今回は、4本目に組んだ右前がかなりバランス崩れていた感じです。

前オーナーが後輪に付けていた(片減りしていない)タイヤを前輪に組み込んだがそれでも数値が大きくバランサーいっぱい!(*_*)

パパ
パパ
今でもMTタイヤは、新品でもよく有る事らしい。
中古となればなおさらやな。

何とかバランス取ってくれました。

帰りしな走って今までのクラージアMTとは、比べものにならない位柔らかく静かでオンロードでのグリップも良さそうです。

ファルケン WILD PEAK M/T MT01 LT285/70R17 9分山 3年落ち 72,800円(送料込み)

タイヤ交換工賃 14,000円

合計金額 85,600円

持ち込みタイヤ交換店 西宮ベース

https://nishinomiya-base.com/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です