昨日は、次女と2時間だけ地元埋立地ベランダでサビキ釣りを楽しみました。

それほど多いわけでも無い小鯖達。13~20cm位と小ぶりの混ざっているのでオイルサーディンにしたいと思います。

帰宅して頭を落とし内蔵取って真空チルドルームで保管して小鯖を仕事場に持って来ました。

いつもは、圧力鍋直接なのですがクッキングシートを引いてみました。

小鯖 20匹
タマネギ 淡路産 半分
鷹の爪 1本
ローリエ 3枚
適量
コショウ 適量
ニンニク 2かけ

圧力鍋(高圧)で18分炊きました。

味は、最高でしたが底面の小鯖が焦げてしまい次は、底上げして下に水入れてやってみようかと思います。

18分でバッチリ骨まで柔らかい感じになりました。

パパ
パパ
こりゃ~、もう一度オイルサーディンを作るらなアカンな!
その前に小鯖釣ってこなアカンわ~!(^o^)
マロン
マロン
釣りに行きたいだけちゃうの~?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です