今週の休日は、ママが用事有るので海上釣堀に行きませんが準備は、色々しています。

最近、また大型のブリヒラ(ブリとヒラマサのハイブリッド)が入っています。

 

我が家で1番大きかったのは、ママが上げたヒラマサ78cmですがこれより大きいブリヒラなんです。

我が家は、真鯛の数少ないですが全体的に見ると青物数は、多く上げている方です。

パパ
パパ
秘密は、ココだけの話やけど...
青物用のハリスが6号やねん!

シーガー船ハリス6号を使っていますが皆さんより細いんです。

一度シーガー船ハリス7号に上げましたが釣果が落ちたんですよね~。

前回、ブリヒラを放流した時、皆さんブリヒラを狙うから必然とハリスを太くしてきます。その結果、青物があまり釣れなく溜まっていました。

ママ
ママ
あの時、顔なじみの常連さんハリス10号やって。

あくまでも推測ですがアジ飲ませ釣りの青物でもハリスが太いと見えていると思っています。

前回、ブリヒラでない(たぶん元気なヒラマサ70cm以上)を掛けた時、シーガー船ハリス6号が初めて切れました。

パパ
パパ
シーガー船ハリス6号、トラフグ意外で初めて切られたわ!
こりゃ~、ブリヒラ考えなアカンな~。
マロン
マロン
やっと本題やね。

海上釣堀で使っているハリスは、色々有ります。

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/160 sec, ISO200)

DUEL船ハリス 魚に見えないピンクフロロ3号は、シーガーグランドマックスFX3号より弱い気がします。

マロン
マロン
販売価格の差やろ!
高いのは、そこそこ強いで!

ただ、ハリスが細くないと釣れないと言われるシマアジを魚に見えないピンクフロロ4号で2匹連続で釣った事も有り本当に魚から見えないのかもしれません?

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/160 sec, ISO200)

パパの場合、真鯛仕掛けは、3号~4号まで使い分けていますがシーガーグランドマックスFX3.5号は、強度と粘りも有り海上釣堀では、お気に入り。

パパ
パパ
ちょっと高価なのが難点やけど。

青物用もグランドマックスFX6号にしようか迷いましたが...

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/160 sec, ISO200)

DUEL船ハリス 魚に見えないピンクフロロ7号を購入して見ました。

強度は、同じ太さのシーガーグランドマックスFXより弱いがシーガー船ハリスと比べると同じ位の強度かと思います。

NIKON D5 (60mm, f/18, 1/160 sec, ISO200)

シーガー船ハリス7号で釣果が落ちましたが魚から見えにくいのなら魚に見えないピンクフロロ7号の方が釣果出るかも?

パパ
パパ
さて、80cm超えるブリヒラの引きに耐えられるのか?

ちなみに今週は、娘と地元でサビキ(ハリス1号)で小アジとサヨリ釣る予定。(笑)

マロン
マロン
超小型青物やん!(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です