海上釣堀 念願のクエとブリヒラが釣れました。

昨日、海上釣堀 じゃのひれでママが大きなクエを初めて釣りました。

大きさは、ほぼ4kg

パパは、ブリヒラ釣ったのですがクエの迫力には、脱帽です。

マロン
マロン
また、オッサン、サンバソウ持って帰って来てる。

我が家は、釣りから帰宅して毎回釣果写真を撮りながら待ちに待ったビール飲んでその後分担作業です。

パパは、使った道具を洗い手入れしてママが台所で魚を捌きます。

ママ
ママ
クエ初めて捌く~!
Youtubeでちょっとお勉強するわ。

調理師ママもさすがにクエは、初めて捌きます。

60cmまな板からはみ出すほどの大きさで一般家庭では、あり得ない状況でしょう。

まず金だわしでぬめり取り。

キッチンバサミで鰭を落とすくらいならとパパ手伝いましたが半端ない堅さでした。

つぎに柳刃で剥き身と言う方法で鱗と皮を削り取ります。

クエのヌメリが有るので左手は、軍手してどんどん捌きます。

今回、内臓出してから剥き身しましたが剥き身を先にした方が綺麗に出来そうです。

クエは、湯通しした内臓もポン酢で食べたら美味しいらしいからもちろんチャレンジします。

 

やっと試食会

長い皿は、ブリヒラです。

パパ、クエの造り(刺身)初めて食べます。

パパ
パパ
クエめっちゃ旨いやん!
ブリヒラも旨いけどクエの勝ちかな。

そして3時間しか寝ていなくて往復200km運転しているいパパ...

パパ
パパ
限界やからもう寝るわ。
あとママよろしく~!
マロン
マロン
ママ~!マロンにもクエちょうだい!
ママ
ママ
クエのお造り食べるドーベルマンってそんなに居ないよ!
ハイ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です