3日前仕事場で

弟子2号:『ゲンチャお後ろのタイヤが空気無いんです。』

パパ
パパ
確か1ヶ月ほど前にも空気入れたよな~。
もしかしてパンクかもな?

見てみると...

パパ
パパ
あかんわ!
センターの溝無くなっとるわ!(^_^;)
と言う事は、自転車並のタイヤの分厚さしか無いと言うことや!
注文やな!

とりあえず帰りしなにエアー入れて次の日出勤してくるとだいぶエアーが減っており危険な状態でタイヤが到着するまで2日間が経ちました。

タイヤ(ブリジストン HOOP B01 80/100-10)が届きました。

 

HONDA GIORNO DIYリアタイヤ交換 その2 ブリジストン HOOP1 80/100-10 

実は、弟子2号が入社してきた時にタイヤが古くてカチカチ&ひび割れだったので入社祝いに私が前後交換しております。

当ブログ記事にしておりました。

パパ
パパ
1年半前の事やのにすっかり忘れているわ。
あかんな~。俺の脳みそ記憶領域あるんか?

まずタイヤ交換に邪魔なマフラーを外します。

10mm、12mmソケット+エクステンションバー+ラチェットが有ればOK。

やっとタイヤを固定しているナットを外すのですがコレが前回も堅かったが今回も堅そうです。

このままでは、全く回らず!

CRC556をたっぷり吹き付けて15分やっと電動インパクトで回りました。

前回120N.mで締め付けましたがもう少し緩くても良さそうですね。

パパ
パパ
タイヤが外れたら後は、自転車のタイヤ交換より楽やわ!

 

チューブレスタイヤなのでコツが分かっているなら本当に自転車のタイヤ交換より楽です。

ビートが落ちやすいようにCRC塗ってムシを外し空気を抜き両方のビートを落とします。

同じブリジストン HOOP B01 80/100-10ですがセンターの溝が無くなり皮一枚の状況でした。

ホイール内部を清掃しビートクリーム塗ってタイヤを組みます。

ホイールにタイヤを組みました。

エアー入れてビートを出し空気圧を調整します。

ホイールを組む前にリアブレーキシューの残量確認と軽く清掃。

 

ホイールナットは、今回110N.mで締め付けました。

次回交換時は、リアホイールナットを注文しておいた方が良さそうなのでパーツからログで品番探しました。

ナット 90305-KBN-901

ワッシャー 90501-GFC-900

 

テスト走行して昼休み終了。

今回は、ネットで購入したタイヤ代4000円だけ請求。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です