本日は、天保山マーケットプレイスに行って来ました。
子供も連れて行きたかったが学校なので私とママだけのデートでした。
 
昭和の町並みを再現したなにわ食いしんぼう横町です。
 
 
その中に有る店舗が一つの目的でした。
 
自由軒のカレー。 ←関西人ながら食べるの初めてでした。
感想は、確かに美味しいが物足りない。
出来ればカツカレーが有れば最高だと思いましたがたぶん少数意見でしょう。
 
 
 
本命は、こちらのマニアックなショップです。
しのびやと言う忍者グッツや模造刀など売っています。
 
店内は、この通り男心をくすぐる物がたくさん有ります。 ←くのいちの姉様に許可撮って撮影しております。
外人さん(お客さん)の多いのに吃驚!


 
さて、ここからが本題です。
居合いに興味が出て居合刀を購入しようと思いましたがどうもNetの情報では、
模造刀、美術刀、居合刀ってどう違うんや~?
 
ここは、全部そろえているショップに行くべし!
と言う事で来たのである。
 
くのいちの姉様(私好みのべっぴんさん)が丁寧に色々教えてくれました。
実際に手にとって重さやバランスなども確認。
模造刀や美術刀の方が少し重いですね。
居合刀は、少し軽く振り回してもバランスが良い事がわかりました。
 
そして購入したのがこれです。
下の木刀は、かれこれ20年以上腕力を鍛える為に素振りで使っていた物です。
 
品名  高級居合刀 居合練習刀DX 『素振り刀 松透かし鍔』-砂型合金-(刀袋付き)
■ 仕 様   刀身::2尺4寸5分、砂型合金 樋入り刀身
  刃紋:一重刃紋
  柄:黒染本鮫皮、鉄紺木綿捻巻き
  鍔:合金製、松透かし
  縁/頭/目貫:桜ノ図揃え金具
  ※金具は全て合金製
  鞘:木製、黒石目仕上げ
  製造:岐阜県関市
■ 種 類   日本刀-模造刀・模擬刀
■ サイズ   全長106cm(鞘を払って104cm)、刃渡り74cm
■ 重 量   1080g(鞘を払って800g)
上記は、NTE販売HPよりのスペック
 
模造刀や美術刀は、振る為に作られておりません。
振っているとガタが出たり最悪とポキッ!と行くらしい?
そこで居合刀では、砂型合金と言う名の通り砂型に流し込み鋳造する物が強いとか。
さて私の購入した物は、砂型合金だが予算上安値の為、鍔などの装飾品は、おみやげ仕様の
ちんけな物が付いています。
まあ初心者には、これで十分でしょう。
 
これ、もちろん刃は、付いておりません。
ちなみに店頭価格30000円だかNet価格と同じ(24000円)にしてくれるのが嬉しかったです。
NET販売は、もう在庫無しの商品で長さは、2尺4寸5分の私が欲しかった長さ。
 
 
実際数種類さわって見たのですが同じクラスの居合刀でも個体差が有る事がわかりました。
例えば鯉口きついヤツや緩いヤツなど。
これは、通販じゃわからない領域です。
調整方法も教えて貰いましたが買った物は、無難にきつくも緩くも無く自分にしっくり来るものを選びました。
 
本日、庭で素振りをこれでしてみました。
木刀とは、音が違います。
かなりやる気になる音ですが明るくご近所さんから見える時間帯は、木刀にしておきましょう。
おまけ。
お買い物したらおまけで手裏剣道場にて鉄製の手裏剣を投げれます。
ママ...投げてストレス発散!...なんで男は、こんな物に諭吉さん数枚出すんや~!って感じでしょうか。
 
 
Nikon D3
AF-S NIKKOR 24-120m F3.5-5.6
JPEG撮って出し無加工
 
 


「今日は、大阪天保山にお買い物。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    デートおつかれ~
    ようやく買ったんですね
    これでストレス解消!(^_^)v

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あ~自由軒・・・実は私も食べたことないんです、グチャグチャに混ぜるんでしょうね?^^
    忍びグッズなんておぼっちゃまが喜びそう、ママさんも発散に手裏剣購入してたりしてね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    おつかれ。
    まずは、居合刀で我慢します。
    この世界は、歴史を感じられて面白いです。(^○^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    卵をぐちゃぐちゃにして混ぜて食べます。
    ここおぼちゃま君には、目の毒です。(笑)
    お小遣い貯めて行きましょう。
    ちなみに鉄製手裏剣で数百円から買えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です