我が家には、色々水槽が有りまして...。
コンデジXQ2
この水槽は、アカヒレ4匹とピンクラムズホーンがかれこて3年位居ます。
120x60xH60cm水槽と水を繋いでいるのでほぼノーメンテ水槽です。
しかしこの水槽の右側には、次女の勉強机が有りまして棚が欲しいらしい。
すいません!
パパの水槽が有るから棚置けないね。
コンデジXQ2

そこで金魚水槽と繋がっている熱帯性睡蓮冬越し水槽にアカヒレ入る気がします。

この水槽は、小さなエビさんが多いので完全に水抜けません。
そのままアカヒレを入れる事にしました。
もう何代目になっているのか?
わからないチェリーレッドシュリンプ達。
この水槽も年単位でノーメンテですからほったらかしです。
ただ言える事は、チェリーレッドシュリンプ購入時の3倍位に増えています。

中~大サイズアカヒレが4匹入りました。

そこそこ大きなチェリーレッドシュリンプは、食べられないと思いますが

これからアカヒレが入った事でチェリーレッドシュリンプ増えないと思われます。
水中ポンプ エーハイムコンパクトポンプ1機廃止
ガラス水槽の水量30L減ったのでヒーター代など考えると少しだけ節電ですね。
多い時で水槽10本位有りましたが只今、室内水槽は、5本となりました。
今年の冬は、ヒーター消費電力合計1500W以下に納めたいですね。
貧乏パパですから出来る限り節電してアクアを楽しみます。
Nikon D300
AF-S NIKKOR 60mm F2.8G ED
JPEG撮って出しノートリミング






「水槽1本畳みました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    アロワナと海水以外は、もちろん節電対策で20度設定です。
    アクアで一番お金かかるのは、ヒーターですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です