先日届いたAF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
ニコワン(Nikon1 V3 + FT-1)にて昼休みに撮ってみる事にしました。
500mm×2.7倍=1350mm相当では、鳥さん厳しいので
テレコン1.4倍(TC-14E初期型)を付けて1890mm相当
どれだけの解像度が出るか未知数です。
仕事の昼休み仕事場庭で色々検証して見ました。
素人検証なので参考までに!
Nikon1 V3 + FT-1
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
1350mm相当
Nikon1 V3 + FT-1
TC-14E + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
1890mm相当
私的には、テレコン1.4倍入れても許容範囲です。
この解像度だと使えそうです。 ←個人差有りますが。
Nikon1 V3 + FT-1
TC-20E + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
2700mm相当
もやはデジスコ並みの焦点距離です。
解放F11.2なので曇り空ならAF撮影厳しいと思います。
Nikon1 V3 + FT-1
TC-14E + TC-20E + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
テレコンマウントを改造していますのでダブルテレコンで使用出来ます。
解像度を求めると実用ではないですが...
思った以上に悪くない感じです。
解放F15を越えますから晴天でもAF撮影不可能!
ちなみに3780mm相当です。
Nikon1 V3 + FT-1
TC-14E + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
1890mm相当
テスト撮影をしている時にたまたま雀さんが来てくれました。
かなり良さそうな解像度です。
ひょっとしてデジスコは、リストラなのか?
最後にニコワンでのAFスピードを検証した動画も撮りました。
メカニカルシャッターは、ブレ出ますから電子シャッター10連射で
自作レリーズブラケットを使用しております。
これは、私の求めていたシステムです。
TC-17EⅡ買い戻して2295mm相当で撮れるのなら
ほんまにデジスコ必要なくなります。
機材写真 & 動画
Nikon J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR


「Nikon1 V3 + FT-1 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR テスト撮影」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    三脚、雲台もよく見せてください。
    V3のケーブルリレーズの取り付け等について教えてください

  2. SECRET: 0
    PASS:
    momokokoさん>
    この時使用した三脚は、マンフ製アルミの貧弱な物です。
    雲台は、中華製ジンバル雲台にベアリングを入れて改造した物でレリーズは、自作。
    当ブログのどこかに全部UPしております。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    1、テレコン1.4+2.0を改造したそうですが、素人でも簡単にできるのでしょうか。
    2、リレーズブラケットは、どのようにして作ったのでしょうか
    3ドットサイト照準器をカメラに取り付ける方法について、私も野鳥撮影に興味を持ったので是非教えて下さい。また費用はどれ位かかりますか?
    4、雲台について質問しました。型番等も参考にしたいので厚かましいお願いですが、ご指導ください。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    momokokoさん>
    1.持っているのならマウント構造をよく見ましょう。
    AF性能と解像度かなり落ちますからお勧め出来ません。
    2.現状合わせでホームセンターに売っているアルミ材を使用していす。
    3.エアガン用ドットサイトを使用しております。これも少し考えれば分かるはずです。
    4.Beike BK-45ですが安物は、ほぼ同じ作りです。
    これも使えたらラッキー位で購入しないと駄目です。
    ご自分で構造工夫を考えられないのならリスクが大きいのでちゃんとしたジンバル雲台買った方がよろしいかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です