AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
私は、この手のレンズフィールドで地面などに立てて置く事が多いです。
ですからフードの先は、そのうち傷だらけになる。
フードは、それほど高価な物でないですがそこに気をつかってしまう貧乏性。
Tamron SP 150-600のフードも以前改造しましたが今回も同じ改造を
したいと思います。
改造と言ってもフードの先にホームセンターで売られていた
ゴムを付けるだけです。

両面テープで付けますが両面テープの粘着面が残る物は、避けています。

こんな感じで出来上がり。
作業時間5分もかからない改造。

このレンズを持っている方じゃないとわからない位の改造です。

これでフードも地面で傷つく事なく今まで以上に安定します。

そうとうこのレンズは、Tamron SP 150-600mmと前玉同じ口径ですが
フードは、段差が有りさらに口径が大きくなっているので安心です。
Nikon D300
AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR
SB-28


「レンズフード改造 AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ワタシも望遠レンズは置き場に困ってこのような置き方をします。
    傷が付くんでパーマセルテープを貼ってますがこの方法は見た感じも良くてナイスですね~
    ワタシも200-500で真似させていただきまーす m(_ _)m

  2. SECRET: 0
    PASS:
    haruzouさん>
    元々、中古で購入したサンニッパにフードが無く自作してのアイデアでした。

    それがTAMRON150-600で同じように処理すると良い感じになったので
    今回のNIKKOR 200-500でもしました。

    特許取っていませんから真似OKですよ~!(^○^)

    サンニッパ自作フード
    http://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/39522623.html

  3. SECRET: 0
    PASS:
    タムロンと比較すると200-500レンズどないです?
    150‐600も「うーんこんなもんか」です やはり500か600の単しか満足出来なのかな?
    どらやきパパさんの言う通り18-270レンズですがテレ側イマイチですね 値段を考えれば文句は言えないのですが・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    500mmじゃ届きませんからいつもTC14E入っています。
    D300で鳥を撮ってUPしましたがあんな感じで
    150-600と比べて劇的には、変わらないと思いますが純正と言う満足度は、高いです。(^O^)

    18-270mmは、私も所有しましたが純正の旧18-200で十分だと思いましたが人それぞれ使い方が違いますからね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まず、純正大砲だと安心ですからね まだまだ世に出回って無いのか見たことないです
    次回18-270のテレ側使う時にボディーの設定を弄ってみます

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    Nikon純正だと使ってい気持ち的に嬉しいです。(笑)

    私の場合、最近DX機には、16-35mm F4が良く付きます。
    広角と望遠は、カバー出来ますが中間が無いので
    70-200 F2.8当たり買い直しも考えちゃいますね。

    ただ...予算が御座いません。(-_-;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。ネットで検索したら一発で出てきました。
    早速パクってしまいました。
    空港での置き方に苦労しておりました。
    テープやらいろんな事を皆さんされてましたがイマイチ真似する気になれなくて。
    探しておりました。
    素晴らしいアイデアですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    みくりんさん>
    初めまして。
    昔、サンニッパのフードを自作した時にこのアイデアが浮かびました。
    その後、Tamron150-600やこのNikon 200-500でも当たり前のようにしております。

    良い事は、どんどん真似して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です