オッサンになって最近、ゲームもしないのでPCの自作ってほとんどしなくなり
仕事のエクセル、会計ソフト、写真編集やYoutubeなどと
低スペック仕様自作PCで2~3年くらい持ちます。

そんな私のお古自作PCパーツは、娘達の自作PCに役立ちますが
次女がPC遅いと文句を言います。
確かに触って遅いですわ~。

仕方ないのでOSクリーンインストールしてみるが
OSがWindows vistaなのでSP1&SP2入れるとかなり重くなります。
遅いと思う一番の原因は、HDDな感じです。
DDR2メモリー4GB搭載でヘビーな物を動かさない限りHDDスワップしないと
思いますがHDDランプがかなり点きっぱなしですわ。
バックグラウンドで何かしている時が遅いんです。
そんな状況なのでHDDは、何入れたのか?確認してみました。
なんと~! 
S-ATAが世の中に出た頃に購入したHDDでした。
現在では、かなり古い仕様なので読み込み&書き込み速度も遅いはずです。
購入当時は、早かったんですがね~。
ちなみにシステムは、AMD780G(AM2+)ATHLON X2 4800+です。
どうも次女は、マインクラフト(海外のゲーム?)がしたいらしい。
体験番入れてみたがJavaで動くみたいなのでそんなに重いゲームでもない感じ。
仕方ない!


Samsung SSD 850 EVO 250GB
SSDを近くの量販店で購入してきました。
パパには、痛い~~!
1諭吉...飛んでいった~~!


これで劇的に読み込みが早くなります。
体感だと新しいPCになった位ですわ。

あと安物電源から友人に新品を頂いたWinDy電源も入れちゃいましょう~。

WinDyと言えばソルダムですが
私の世代は、星野金属と言った方がピンと来ます。
そう言えば十数年前(独身時代)は、
星野金属の拡張ATXのアルミサーバーケース使っていました。
ケースだけで5万円位した記憶が有ります。
独身時代とパパになった今では、
自由になるお金が一桁減っています。

でも家族を持つって楽しい事も
いっぱい有りますから~...
それで良いんです。


Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
裏技バウンス撮影


「次女のPCパワーアップ計画!」に3件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私もしばらく前、娘にPCの動きが悪いと言われてSSDに交換してあげました。どうにも世のお父さんたちは娘には弱いですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りょうさん>
    SSDは、手っ取り早くPCが早くなりますね。
    少し古いPCでも現役で使えます。

    ほんまに娘に弱いですわ~。(-_-;)
    そんな娘が我が家に3人居ます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    この文屋サッパリダメです いつも遅くなったりしてくると叩き怖して終わりです 娘さんからすればエエぱぱだと思ってますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です