父が亡くなって...
仏壇は、20年ほど前に購入していましたが...
肝腎な阿弥陀如来様が居ません!とお坊さんに言われました。
近くのお寺さんでも手配出来るらしいですが同じ関西の京都ですので
本山の西本願寺阿弥陀如来様をお迎えしに行く事しました。
ポンコツスイスポブィ~ンと片道70kmほど走り
京都、西本願寺に到着です。
関西人ですが結婚して初めて京都に夫婦で来ました。

お天気悪かったですがこの迫力有る西本願寺は、素晴らしいです。

以外と観光客少ない感じで嬉しい!

本日は、写真がメインでないのですが撮りまくります。

西本願寺には、銀杏の大木だ2本有りましてどうやって撮ろうか悩みますね。
歩くとキュッキュッキュッと音が鳴ります。
これぞまさしく鴬張りでしょう~。

自分の実家も歩くと音がしますが亡き父が鴬張りだと冗談で言っていたが
全然ちがうやん~!


これぞまさしく日本の木造建築ですね。
木で出来た直線と曲線が何とも言えません。
失礼して室内も撮らさせて頂きましたがさすがと言う感じです。
さてお迎えした掛け軸です。
サイズとグレードが有り
私の実家に有る仏壇は、お坊さんが言うに50代と言うサイズでした。
ランクは、上から金、桐、藤、松と有って
購入したのは、母の願いで50代です。
3セットで10諭吉オーバーの出費ですが仕方ないですな~。
これで父が極楽に行けるのなら良しとしましょう。
Nikon D4
AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G ED VR


「京都プチ旅行その1 西本願寺よりお迎えいたしました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    西本願寺ですか、いい雰囲気ですね。

    この掛け軸親鸞聖人と誰だったかな?
    真ん中は阿弥陀如来でしたね。
    うちも買いましたよ。宗派同じだったんだ。

    50代でかそうです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    蓮如上人と親鸞聖人です。
    グレード色々で御利益は、違うのでしょうか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん>
    表向きは、掛け軸のお迎えですわ。(^_^;)
    でもメイン機持って行ったのでわかる方だけにバレております。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です