我が家のビッグホーンは、今は無きスイスポHT81Sに付けていた

古いBRIDE ERGO(ブリッド エルゴ)を使用しています。

 

 

ハイリフト車では、必ず外側の股サポートが乗り降りを繰り返すとダメになり運転席側が限界です。

古いがポジションが気に入っているので修理しても良いのですが中のスポンジもカステラの食べ残しみたいにボロボロ床に落ちます。そろそろ新しい(中古ですが)セミバケットシートを数ヶ月物色していました。

でも新品買えたら良いのですが貧乏パパは、中古の激安を探します。

 

出勤や仕事で乗っているBMW 130iは、頑張ってRECORO SR-7を新品で購入して付けていますが実は、イマイチのポジション。

と言うのも身長171cmの足が短い私ですが座って膝裏がRECORO SR-7では、座面が短いんです。

身長156cmの妻は、ちょうど良いらしい。

 

色々考えてビッグホーンには、RECAROよりBRIDEにしようと中古を探していました。

 

ところでセミバケットシートって車検に通るの?と言う方も居ると思います。

私は、30年以上色んなセミバケットシートを装着してきました。

30年前は、どんなセミバケットシートでもほぼ車検(兵庫県陸運局ユーザー車検)OKでした。当時は、RECARO、BRIDE、Konigなどきっちり作られた物しか手に入りませんでしたからね。

20年前は、インターネットで中古セミバケットシートが手に入り出した時代です。Konig K-5000とK-4000を好んで2台の四駆に付けていましたが問題なく車検通せました。AARの時も通ったと記憶しております。

10年ほど前からRECAROとBRIDE以外は、書類提出しないと行けなくなったので好きなKonigは、諦めてRECAROとBRIDEのみの選択となりました。

ちなみにRECAROとBRIDEは、メーカーが陸運局に書類提出しているんです。

最近、SPARCOもSPARCO-Japanが販売しているR100J+専用シートレールなら車検通るらしいが専用シートレールのラインナップが少なすぎます。

安い中華性は、車検通らないと思います。と言うか自分の命を守るためにこの選択は、しない方が良いかと思います。

 

でっ!見つけたのが中古パーツ店HPにUPされたてのジャンクBRIDE EUROSTER2です。

驚きの中古価格6,000円ですがもちろん程度は、悪い。

でも私のBRIDE ERGOより10年は、新しいと思うので購入して見ました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/25 sec, ISO3200)

BRIDE EUROSTERⅡ (ブリッド ユーロスター2) 

本日、夜に飛脚さんが大きな段ボール箱で届けてくれました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/25 sec, ISO6400)

座面横のウレタンスポンジが乗り降りで潰れていますが生地の破れなし。

 

右側腰部分の生地が破れていて中のウレタンは、ボロボロです。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/25 sec, ISO5000)

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/20 sec, ISO6400)

座った感じは、古いBRIDE ERGO同様に座面がRECARO  SR-7より少し長く良い感じで

このセミバケットシート...良いやん!

って言う感じの私の感想。

 

今回は、このBRIDE EUROSTERⅡのDIYリメイクで楽しんでみようかと思います。

 

そこで購入したのがヤフオクで売られていた

【お試しSET】クッション材の補修に!軟質発泡ウレタン ソフト

国内メーカーの高品質軟質発泡ウレタン

【セット内容】A液200g、B液74g、計量カップ×3個、手袋 ×1組

混合比A:B=100:37

発泡ウレタン使ったこと無いのですが何か面白そうですね~。

作業する時間が有ればまた報告いたします。

 

BRIDE EUROⅡ 軟質発泡ウレタン ソフトで修理してみた。その2 ブリッド ユーロ2

BRIDE EUROⅡ 軟質発泡ウレタン ソフトで修理してみた。その3 ブリッド ユーロ2

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です