最近、犬ばかりで金魚まで目が行かなかった私。
子供達が「金魚さん...病気みたい。」の声に水槽を見ると
ちょっとヤバイ状態。
去年金魚すくいですくった金魚の1匹が白カビ病で重体みたいです。
他の金魚も尾びれがちょっとカビみたいな状態。

すかさずグリーンFを入れた水槽に移して水槽を洗いました。
前回洗った時が6月29日...暑い日々が続く時は、水が汚れやすいみたいですね。
おや?水草にも新しい小さい葉が出ている。
水草も生きているんだな~と関心。

しかし魚を飼うのは、私に向いていないみたい。釣るのは、好きですが。
まあ、生きている限り全力で治療しましょう。...グリーンF入れるだけですが...。(^_^;)
一応シマドジョウと今年すくった小さい金魚は、大丈夫みたいなので60cm水槽に戻し、
他の金魚は、治療してましな順番に水槽に戻していきましょう。

ちょっとしたら...
グリーンF入れて治療中の水槽に餌がいっぱい浮いています。(*_*)
「だれや~!金魚さんに餌たくさんあげた奴!」
次女(5歳)が「はーい。」
次女に事情を説明してこれから気を付けるように言って今日は、お尻ペンペン無し。

餌のやりすぎは、水質悪化に繋がるので気を付けましょう。とっ自分に言い聞かせて
後は、回復を待ちましょう。


「またまた、病気。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    完治できればいいですね、うちも1匹調子悪いです。
    でも子供たちは元気なんですよね~
    サワガニも増えてるから大変ですわ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    金魚も飼ってはったんですね~。お世話が大変ですね!
    病気早く完治するといいですね~。私も昔、熱帯魚を飼っていましたが、アロワナが片方目がちょっと飛び出てきたり、ネオンテトラが尾びれが契れてきたり・・・あ~確かに餌のやりすぎはね!でも、
    次女ちゃん、(はーい)って可愛い!怒れないですね~。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    沢ガニ増えましたか。ご苦労様です。
    お互いパパは、大変ですね。
    子供達飼う時は、すごく欲しがるくせに飼ってしまえば、
    毎日可愛がるでもなくたまに見るだけ...特に金魚。(^_^;)
    家事で忙しいママは、そこまで面倒みれないから最終的にパパに回ってきます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    坊主の嫁さん>
    金魚すくいの金魚です。
    2年で3cmから15cmに餌のやりすぎでなってしまいました。(^_^;)
    まあ、金魚1匹でも一つの命、
    一応うちに来た以上出来る限りの事は、しますが。
    そんな事言いながら釣った魚は、締めていますが...
    なんか矛盾しているような気がします...。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。金魚すくいの金魚がそんなにおっきくなったんですね~
    凄い!パパさんの飼い方が上手なんですよ~金魚すくいのって弱いってよく聞くから・・・そうですね。金魚も命ある生き物ですもんね。
    でも釣った魚は諦め?ま、それは仕方ないですよ~(*^_^*)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    坊主の嫁さん>
    残念な事に薬つけで治療していたが1匹お亡くなりです。
    他の金魚は、復活したので元通り大きな水槽に。
    今日、ホームセンターでフィルターの換えとバクテリア
    買ってきました。
    ちょこちょこ、こちらもお金掛かります。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です