60cm用水槽の蛍光灯では、ちょっと暗い気もしてたのでこんな物作ってみました。

普通に90cm用の蛍光灯は、今回さけたい。
どうせ新しい照明付けるのなら楽しみたい気分。
ヤフオクで色々見ているとLED76個の室内灯が出品されておりました。
最後まで争い700円×4個。

本日到着してばらして見るとどうやらシリコンのパッキンが入って防水っぽいです。
黒い台座は、なんとアルミ製で放熱効果も有りそう。
とりあえず配線むき出しだったのでPC用100V配線でもハンダ付けしてみた。
なかなかまぶしい位でかなり良い感じ。
これは、使用決定です。

LED76個×4個でLED304個です。
今までよりちょと明るい位ですが電気代は、相当安くなるでしょう。
2×4でスタンドを作成して直角になっている部分は、蝶番で上に上がります。
写真より水槽のみが明るくなっております。

そしてらんちゅう用の餌が砂利の隙間に落ちないように餌用のお皿も置いてみた。
これでらんちゅうさんも餌を食べる事が出来るでしょう。
ちなみに和金は、浮くタイプの餌なので浮いている物を食べます。


「自作LED水槽照明」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    LEDの化け物みたいですね、とっても明るい感じ。
    水草や流木がいい雰囲気出してますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    白く明るくなったのは、良いのですがその分白曇りも増強。
    これを何とかせねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です