だんだん水槽の置く場所に困っていました。
そこで長女の勉強机の場所と入れ替え。
長女も端っこよりみんなと近い方が良いと言う事で2人の意見が合ったので即実行。

と言っても大型水槽の部類ではないが90x45x45cmと60x45x45cmは、大変です。
60x45x45cmの方は、110Lの水と水槽ですがキャスター12個付きコンパネ台なので
楽々移動。
問題は、90x45x45cm...面倒なので3分の1位水を抜いて後は、台ごと引きずって行く事に。
と言っても水槽台、ガラス水槽、自作塩ビフィルター、水で100kg前後有りそうだ。(*_*)

30分ほどで何とか移動完了。
さてこの場所なら使っていなかった60x30x36cmも立ち上げる事が出来ます。(^。^)
出来れば水槽を1カ所で纏めたい私でした。

色々していたらNET注文していたエーハイム500のダブルタップ無しが到着。
2780円+送料580円。
同じ物数週間前に買ったが良かったのでもう1個購入です。
ダブルタップが有れば、お掃除簡単でしょうけど高いのでお掃除の時は、付いているパーツ
すべて45cm水槽に入れてお風呂まで移動したら洗えます。
貧乏人は、これで十分。

えっ?なぜ60x30x36cm水槽立ち上げるかって?
それは、チビアロワナ君の為です。
どうも90cmに入れていると嫁さんのお気に入りブラントノーズガーをいじめてしまいます。
有る意味...追い出し...でも逆なような気もします。(^_^;)
まあ、幼魚時代に小さい水槽で飼ってたせいであまり大きくならなかったと言う報告が
有るので実行してみたいです。
髭があまりにも当たる場合変更するかも。
出来れば、少し小さめに育てて最終的に120~150cm位で飼育出来たらと思う次第です。

しかし...90cm水槽横のバニーちゃんのトイレでかすぎ!
これが無ければ180cm水槽でも置けそう。

私のアクア趣味どこまで行ってしまうのでしょうね?


「リビング模様替え」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自作大型ド―ム水槽作成まで。
    水族館の水槽はガラスではなく特殊プラスチックだそうで、この間知りました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おおお~!パパさんついにリビング模様替えまで来たか~~♪
    長女ちゃんの意見と一致して即、実行~さすがパパさん~☆
    チビアロワナ君~奥さんのお気に入りのブラントノーズガー
    いじめるの?ノーズガーも結構大きくなるよね~。
    と言う事でチビアロワナ君は当分一匹で生活?パパさんアロワナに
    餌何あげてる?私飼い始めた時生きたメダカとかやってたけど
    どうしてもメダカが可哀相で乾燥海老に変えました~~。
    確かに生きたのだと食いつきはいいんだけど~可哀相過ぎて
    出来なかった・・・。お~マジバニーちゃんのトイレデッカイな~♪
    またまた~これが無ければ水槽置くって~(笑)
    パパさんのアクア趣味は今のとこ無限大か~~(爆)
    最近、トラ君とバニーちゃんの顔見てないよ~また見せてね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    水族館みたいになってきてるんちゃいますか?
    でも水がきれいですね、うちはいつも濁ってコケばっかしです。
    こういうフィルタもあるんですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    最近の水族館って水槽の中にアクリルのトンネルが有ったりしてこっておりますね~。
    12mmアクリルでウーハーボックスを自作した事が有るので
    基本は、同じだと思いますが8mm位なら出来そうですが
    重圧接着ってどの位圧力で押さえるのでしょうね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    まいど。
    金魚を2年ほど飼育しているのでたとえ1匹10円の小赤でも抵抗が有りこの世界は、さけておりました。
    でも金魚以外なら少しは、大丈夫です。
    だって私は、元々釣り人で青虫、シラサエビ、ドジョウ、アジなど
    生きている餌をよく扱います。
    と言う事でネオンテトラを10匹入れてみました。
    1日2匹ペースです。
    もう少し大きくなったら釣り餌のシラサエビにします。

    最近介護で帰宅が遅く散歩も夜中。
    そろそろ犬達を洗いたいですが寒気がやってくるのでもう少し我慢です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    外部フィルターは、水量がアップするので夏場の熱対策にも有効かもしれません。
    そして、ろ材を入れる事により生物フィルターの役目もします。
    バクテリアが増えると水が綺麗になりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です