また近所の熱帯魚屋さんで中古水槽(900円)を購入しました。
まあ、ネットなら1980円で売っていますが少しでも安くすませたいので中古です。

前回エーハイムのガラス水槽EJ-60の底に穴を開けオーバーフロー水槽に改造しましたが
考えた結果、棚に並べると前にスライド出来た方がメンテがしやすく腰にも優しいと思い
サイドオーバーフロー仕様を考えておりました。

底からのオーバーフローは、2重管で作れば水槽下から吸い込むように出来ますが
サイドの場合、三角コーナーしかないのかな~?と調べたが有りません。
あまりサイドオーバーフローの情報も無いですね。

そこでシンプルに下から吸う方法を私の無い脳みそで考えてみました。

ガラスに穴を開けねじ込み式のチーズ(正式パーツの名前知りません。)を水槽内に縦置き。
これがもし90度のエルボーならポンプが止まった時、すべての水が落ちるでしょう。
そしてチーズなら水槽下の小さい穴が詰まって排水能力が落ちても最悪チーズ上の穴から
流れ溢れる事は、まず無いでしょう...たぶん。

なにより下に穴を開ける場合と違い水圧がかからないので今回もコーキング無しの洗面所
パッキンを使用したいと思います。
コーキング無しだとねじ込むだけなので外す事も簡単。
どうせ色々仕様変更するのでこの方が都合良い。
ちなみに前回の底穴仕様の洗面所パッキンのみも水漏れ無しです。

配管は、面倒なのでホースを使用して下のとりあえずグラミー水槽に流しました。
これでパプロアーリーとゴールデンゼブラシグリットは、水槽が広くなり隠れる所も多く
喧嘩は、減りました。

この水槽が並ぶのも近そうですね。(^_^;)


「60cmガラス水槽サイドオーバーフローに挑戦。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おーおーおーおー、もう完全にDIYアクアリストまっしぐらじゃないですか!!
    増殖増殖・・・(笑)

    正式名称僕も分かりませんが
    「3つ又バルブソケットの○○A」
    でいつも通じてます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ところで現在は水槽何個あるんですか?すんごいですね。
    ちなみにこの部品はチーズとかティーとか言います、
    90度はエルボ、十字はクロス、まっすぐはソケットとかニップルですね。
    うちの水槽は藻が多すぎで掃除たいへん~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お初です~ただの通りすがりですw

    水槽の外側のエルボーのところ(横から下に落ちるところ)にもエルボーではなくティーを使用するか、小さめの穴を上に開けて数cmの長さのエアチューブを差し込んで(2~3個あけないと空気の出入りが間に合わないかも)空気が出入り出来る様にしないと、ゴポゴポと非常にうるさい事になるかもしれませんよ^^

    こうやって自分で作るのが楽しいんですよね~^^b

    ~参考までに~でした^^ノシ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    そろそろ水槽台作らないと駄目です。
    ニコニコ給付金ちょっとだけ嫁さんから貰えそうなのでで作ろうかな?
    ところで完成してしまったらする事無くなって困るような気も。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    水槽は、6個有ります。
    それに予備で3個。
    水槽マニアです。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Uさん>
    初めまして。
    海水は、さすがに綺麗ですね。(^。^)
    当方まだまだ淡水で勉強中です。

    アドバイス有り難う御座います。
    今度試してみます。
    音の方は、他の水槽がたくさん有るのでリビングは、常にせせらぎ状態です。(^_^;)
    水の音結構好きだったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です