水槽が多くなるとバクテリアの量もたくさん要りますね。
ホームセンターで市販のバクテリア買ってきますがなんか、いい方法無いかな~?

バクテリアの増殖を調べると37度が一番増えるみたいです。
そういえば、去年の夏場の金魚水槽温度は、昼間33度以上だったせいか水槽の汚れが少なかったような気も。

そこで水足し用の水槽を作りここで増やしてから投入すると規定の量以下のバクテリアで行けるはず?
行けたら嬉しい。(^。^)

水は、90cm水槽から半分取り残りは、やかんで水道水を沸かします。
37度に温度を合わせてヒーターを設定。
ヒーターは、目盛り32度ですがダイアルちょっと浮かせば37度も設定可能だったりします。
37度の水に入れてヒーター右回し前回で少しずつ右に回しランプが消える所が37度の設定。
エアーレーションも入れます。

余っている、ろ剤を入れて一晩37度にしてみました。

そこで疑問が?
バクテリアって餌要らないのでしょうか?
バクテリア=菌だから要らないと言えば、要らないのかも?

まだまだ素人だから勉強せねば。

そして今朝、友人から貰ったゴールデン アップル スネイルが卵生みました。
これって友人の所みたいに200匹以上になるのかな~?(^_^;)ちょっと怖い。


「バクテリアを増殖したい。アップルは、増殖中。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちの石巻貝はいつの間にか居なくなってしまったので、沢山増えたら分けて~!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    タケノコ有り難う。
    小さくて柔らかかった。(^。^)

    石巻貝って脱走するらしいからどっかに行ったのでしょう。
    無事生まれたらどうぞ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    フムフム(。-`ω-)
    バクテリアって生体が居ないと定着しないって聞いた事あるけど、どうなんですかネ。。。

    ウチの60センチのシクリッド水槽は、GEXの上部フィルターと投げ込みフィルターです(o^∇^o)
    バクテリア着きの多孔質ろ材、リセットしたらクリーンバイオを入れてます。
    掃除の時どっちも一緒に洗ってましたです( ̄▽ ̄*)…

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ここでの水は、水槽の水を使っているのでスタートフィッシュなど要りません。
    0からのスタートの場合、スタートフィッシュが必要だと思いますね。
    クリーンバイオってろ材にバクテリアが付いているタイプなのかな?
    使った事無いのでよくわかりませんが上部と投げ込みは、厳しいかもね。
    でもVanillaさんの場合、他にも水槽が有るのでリセットスタート時にバクテリアが増殖している他の水槽の水を3分の1位入れる手も有りますね。

    清掃時は、時間差でフィルター洗った方が良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です