水が上手い事出来ていたのに濾過水槽のウォールマット換えたらバランス崩れて
水が臭い出しました。
あそこにも相当バクテリア君いたんだ。
なぜ換えようと思ったかというと最近、大きなエビを与えるとエビのカスが
チリみたいに水槽内を舞っています。

オーバーフロー濾過水槽のポンプは、カミハタのRio1100でかなり役不足。
もう少し大きい物に換えたいが予算も無い。

バランスが崩れたついでに水換えしよう。
バスポンプも買った事だし。

そして余っている外部フィルターでも足してみようか!と思いつく。
数個有るうちのエーハイム2232に決定。
2232なら、そないに電気食わないから足してもいいか。
問題は、ストレーナーです。
元々この2232のストレーナーは、60cm水槽用なので普通に入れると
水槽真ん中で吸う事になるのでどうせなら底のゴミも吸いたいね。
ストレーナー延長してオーバーフローパイプで出すようにしてセットしました。
濾過水槽からのオーバーフローパイプと2232のオーバーフローパイプで
DUALオーバーフローパイプの完成!(^。^)
水槽内も今までより水が回るようになりましたがまだまだ不満。

小遣い貯めてポンプ買わんとあかんね。


「デカエビのチリ(カス)対策。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    一番かわいい2232が選ばれたんやね。

    1/3水替えで強くなってるでしょう。シルバーくん達は。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんトコもですか∑(゚□゚;ノ
    アロワナだから、シクリッドよりスゴィですょネ。。。
    ウチもクリルあげた後はスゴィです(A;´・ω・)
    キャンディーパロットがクズを食べてくれますが、1匹じゃ間に合わないです…

    今までソイルのろ過に頼ってたんで、ろ材増やさないと白にごりが目立ちますぅ(。・ω・。)
    外部フィルター必要ですネ(´‐ω‐)=з

    水換えお疲れ様でした( ̄▽ ̄)ノ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    だって2232が一番洗いやすいから~。
    我が家のシルバーは、水換え位で拒食症にならないみたいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    白濁りは、バクテリアが増殖するまで我慢しましょう。
    外部フィルターは、やはりエーハイムがお勧め。
    特にクラシックですね。

    以前コトブキSV9000を使っていましたがなかなかバクテリアが
    定着しません。
    そして定着した頃に水流が落ちてスポンジ洗わないと行けない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です