めちゃくちゃ更新進んでおります。

外用超ローコストオーバーフロー作った次は、室内用5連オーバーフロー濾過水槽。
もちろん簡単自作です。

5連オーバーフローは、60x30xH36cm×3個、30x30xH40cm、40x25xH25の5個の水槽を濾過します。
いままで使っていたのは、45cm企画水槽を改造して作った物でしたが、自作1号機なので
かなり設計ミス。
濾過能力は、十分なのですが不満が数点。
まずポンプ室が小さい為、水を3日に1回足さなければポンプ室の水が無くなります。
そして足した直後にもし停電すると5本の水槽から5mm~10mmずつ水が濾過水槽に
落ちて最悪、濾過水槽が溢れ出します。
区切りも3mmアクリルを使用してシリコーンコーキングで水槽ガラス面に垂直だったので
水圧で写真のようにずれてきました。

今回は、外水槽で使っていた縁有り60cm水槽を濾過水槽に簡単改造です。
区切りは、破損した水槽の残骸の堅いガラスを使い湾曲防止して斜めにL字アルミアングルを
使いコーキングで固定。
少しでも接着面を広くしたいからです。
この斜め固定は、アロワナ水槽用濾過水槽でもしましたが水圧でずれません。
そして問題のポンプ室は、写真右の場所。
5分の2ほど取りました。
これで停電時も少しましかと思います。

木曜日位には、コーキング乾くかな~?


「新しい自作濾過水槽」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コレはスゴィですネ~∑(゚ω゚ノ)ノ
    何でも作っちゃいますネ♪

    吸水と排水の量が合ってなかったって事ですか?(。-`ω-)
    しかし水槽がろ過装置だなんて。。。豪快ですネ(●≧艸≦)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    私が小型でも縁無しガラス水槽に拘るわけは、側面の強度です。
    ガラスに穴を開けて排水出来るようにするとオーバーフロー水槽の完成。
    そして濾過も1個で手間いらず。
    なにより電気代が安い。
    5個の水槽で今のところヒーター200Wが1本と水中ポンプ2個です。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です