CANON EOS 10D vs NIKON D300...普通に考えるとばかげております。
まあ、私の持っている機材で私が遊びたかったのでお付き合い下さい。

高感度を使えるD300には、古いTAMRON 28mm-80mm f3.5-5.6と言うレンズでハンディ。
そしてEOS 10Dには、高感度が使えない分50mm f1.8Ⅱと言うおもちゃレンズ。
フラッシュは、両者とも本来の色が出ないので使用しません。

今日のモデルさんは、お風呂上がりの雌のワイマラナー。
その名もバニーちゃん。(^。^)

場所は、夜間で暗い天井照明(電球色蛍光灯12W×3個)のみの部屋でD300/ISO1600で10D/ISO400です。

素人が写真を見てわかるように古いEOS 10D+50mm f1.8の方が良いです。

今現在のの中古価格コストパフォーマンスは、D300+TAMRON28-80mmf3.5-5.6(81200円)
EOS 10D+50mmf1.8Ⅱ(20000円)

高感度時代と言いますがやはりまだまだレンズだと思う頭の古いdorayaki-papaでした。
その証拠に高感度を売りにしているメーカーHPの写真。
プロカメラマン?が撮ったであろうサンプル画像のISOは、以外に低く設定しています。

でも高感度+F値低いレンズの組み合わせなら熱帯魚や犬などのペット写真が素人でも
簡単に撮れる事間違い無しと思う次第です。

私は、何が言いたいのでしょう?
ただ暇つぶしに遊びたかっただけ。(笑)


「CANON EOS 10D vs NIKON D300」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    早くF値の低いレンズを購入する為に
    自分に言い聞かせてますね!

    このクラスでは晴れた外部しか厳しいね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    無理してボディ買ったばかりなのでレンズは、後回しです。
    どうせならサブ機もNIKONで揃えようかな~?と言う願望です。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    どちらのカメラがどうなのか?よくわかりませんが、
    価格の差がかなり大きいんですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    近眼、老眼コラボのおじさんにはレンズの大切さが分かる。
    ホントかいな。
    焦点が合わずに不便な人間レンズです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    中古でもうまく組み合わせるとそこそこの綺麗な写真が撮れると言う事です。
    デジイチに関しては、標準レンズを買わずにボディーと明るいレンズを買いましょうと言う私なりの意見です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私もマニュアルフォーカスでピントが合いません。
    オートフォーカスのありがたみが分かります。
    最近、夜間に前を走る車のナンバープレートが読めません。(^_^;)
    そろそろメガネ購入でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です