ついに大型水陸ポンプを新品購入してしまいました。(^_^;)
今までおんぼろレイシーの中古縦型ポンプ(1200L/h)とカミハタRio1100を
ダブルで使用していましたがカミハタRio1100を90cmに使いましたので
ポンプ容量がダウンしていました。

そこで色々悩みました。
一番欲しかったのはエーハイム 1260でしたが65Wの諸費電力は、かなり電気代上がります。
コトブキやエーハイムコンパクトポンプ2000も考えましたが一番良いと思ったのが
カミハタのオーシャンライナーOR2500(2400L/h)38Wでした。

そこでディスカウントアクアさんで新品購入して本日仕事場に到着。

家に帰り早速、ポンプの選手交代です。

駆動してみて静かの一言。
こりゃ良いですね。

ただ1.3mほど上げるので流量は、かなり落ちております。
我が家の水槽の場合、このくらいがちょうど良いかもしれませんね。


「カミハタ オーシャンライナー OR2500購入」に5件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おーすごいですね。うちも濾過槽からポンプで水を上げるのに今使っているポンプは水がなかなかあがらないのでチャームさんで今セール中のポンプを買おうか迷っています。錦鯉用ですが。もちろん熱帯魚金魚にもと思っています。だけど今は2mの錦鯉の池の濾過をがんばっています。ちょうど今日体長をはかったら50cmありました。5匹いるとすぐ水が汚れます。今後の課題です。エーハイムは電気代がかかりますよね。やっぱりカミハタのオーシャンライナーOR2500でもつかってみようかな。音は断然小さいでしょうか

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おぉぉぉ!!新品ですネヽ(*´∀`)ノ
    ある程度の物だと、結構考えてしまいますネ(。・ω・。)
    でもイィ物を購入出来たようで良かったですぅ♪
    成果も気になるトコですネ(((o ̄▽ ̄)o

  3. SECRET: 0
    PASS:
    アヒカモさん>
    オーシャンライナーは、静かですが高さが有ると流量だいぶ落ちてしまいますね。
    前使ってたおんぼろレイシーは、あまり落ちませんでした。
    消費電力が大きい=トルクの有るモーターなので高い所まで上げるのなら大きい方が良いと思います。
    池のろ過は、大変でしょう。
    お隣さんのお爺ちゃんは、3×2m位の池にでっかい池用フィルターが
    入っております。
    鯉もうじゃうじゃ...。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    vanillaさん>
    今のところれで何とか水流が出来ました。
    もう少し流量欲しいですが電気代考えると我慢ですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    車と熱帯魚はランニングコストの方がかかりますね。

    ガソリン代で車が買えたり
    電気代でアジア買えるからね。

    なかなか切実な問題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です