3年ほど前イロハモミジと言う紅葉を子供の数だけ3本購入しました。
 
思った以上に成長が早く私の計算ミスで真ん中の1本が成長遅くて左右の2本の陰で
お日様も当たりません。
それにこの1本は、以前トラ君にワイヤーグルグル巻きにされて幹もボロボロになった事も
有りました。
 
今までは、トラ君が巻き付かないようにフェンス置いてこんな感じ。
 
ここ掘れワンワン!...トラ君言っていませんが掘り返します。
トラも横で見ていないで手伝わんかい!
かなり根っこ痛めたような...
 
問題は、狭い庭で植え替え出来る所が少ないです。
 
そしてこうなりました。(今朝の写真。)
フェンスから50cmほどは、土が20cm位しか無くその下は、石垣&コンクリート。
手前に植えると絶対トラ君グルグル巻きになるし、狭い庭がさらに狭く感じてしまいます。
色々ホームセンターで探してみると良い物が有りました!
なんと!下水工事で使うカイショ!です。
コンクリート製で底部分が抜けているので盛り土状態をキープしてくれて要らない蓋まで
付属して1380円の超ローコストパフォーマンス。
この高さでは、足の短いトラ君のオシッコもかからない。
 
さあ、根付くのでしょうか?...それが問題。
 


「イロハモミジの植え替え。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お~以前にナイトで足をはめたカイショですね^^冷たかった。
    ところでこれは上下が貫通?側面は穴開いてないんですか~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと前まで会所が現場に転がってたぞ、
    もう使っちゃったけどね。

    塗装したら庭に合いそうですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ただビンボーなだけです。
    予算が5000円有れば煉瓦積みますよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    上下そのまま貫通なので地面の水分や栄養を吸う事が出来ると思うのですが。
    冬場これに、はまったらそりゃ冷たいでしょう。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    やっと気づきました...この丸い凹み。
    ここは、肉厚が薄いのでハンマーなどで配管を通すところですね。
    まあ、カイショだから当たり前か。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です