娘用に購入した激安中古Nikon D80ですが単焦点50mmでしか遊んでいなかったので
昨日は、広角SIGMA 10-20mm f4-5.6 HSM を付けてみました。
 
仕事から帰宅して外は、真っ暗。
 
家の前の公園ですが一応紅葉しております。
照明は、道を通る車のヘッドライトのみで撮ってみました。
ちなみにホワイトバランス・オートでピクチャーコントロール・ノーマルです。
 
さて寒いから後は、室内撮影で御勘弁を。
 
例の水槽レンズ張り付き写真です。
暗いレンズなのでISO320まで上げていますがノイズそれほど出ていませんね。
 
D300より赤が自然で良い!
でも撮れていない写真が多いのも事実です。
 
 
まったく変化がないこの海水水槽。
ちょっと見た目より黄色が勝っているような気がしますね。
ホワイトバランス・オートでは、青みがかった水槽は、設定しないとダメみたいです。
 
 
良い感じに3匹撮れました。 ←コクテンフグしかピン合っていませんがね。
この3匹は、まったく喧嘩も無く平和に暮らしています。
コクテンフグのマツコもあれ以来もりもり何でも食べるようになり良い感じなので
カクレクマノミもう1匹入れたいぐらいです。
 
 
Nikon D80
SIGMA 10-20mm f4-5.6 EX DC HSM
JPEG撮って出し無加工(サイズ変更有り)
 
 
 
 


「先日届いたNikon D80に広角を付けてみる。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    D80は新しいだけあってなかなかの写りするね
    というか水槽撮るコツを掴んでるので何でも撮れるね。
    失敗が多いか少ないかだけか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    広角レンズも良いですね~
    先程自分も D3100とD70で撮り比べしてましたw
    やはり色合いが違いますね
    奥が深いですw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    D80は当時の機種の中で一番Nikonらしい発色をするような気がします。
    はまった時の力強い発色は玄人向けですよね。D50,D40xは
    万人向けの発色・・・というかいつもビビットで撮ってるような感覚なので、やはりD80は写りに高級感を感じる気がします。
    (自分だけ???)
    にしてもシグの広角ズームイイですね!!!ど迫力の水槽撮影です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    次女ちゃん
    小2で凄いですねー(●´▽`●)
    さすがパパさんの子だわーと思いました

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    私的には、D200とD80が中古相場同じなのでD200を買うでしょうけど
    今回は、子供が使うので軽い方がと考えました。
    D100よか楽に写りますね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    初心者は、ビビット効いている方がよく撮れていると思うのでしょうけど
    だんだんそこに疑問を感じるようになっています。
    TVの映像もビビット効いているから困ったモンですね。

    超広角は、面白いので無理してでも1本お勧めです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    D80のピクチャーコントロールは、ノーマルが気持ちいい色出します。
    私も物は、ビビット効いていてもさほど気にしませんが草花は、
    やはり変に感じています。
    私的には、色合いきついボディーにフィルム時代のレンズなんか
    付けると少しマシな気もしますが?
    その逆も有りだと思う今日この頃で御座います。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    小2で使いこなせるのでしょうかね?
    まあ、理由を付けてサブサブ機が買いたかったとも言いますが。(笑)
    安いレンズは、すべて処分したので良い物見つかれば次女に渡したいと思います。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。D80で検索してきました。自分も未だ使ってます。
    ただ高感度に弱いので夜は使わないのですけど、自分も2台持ってます。愛着あって次の買い替えに中々進めないです

  10. SECRET: 0
    PASS:
    高ちゃんさん>
    初めまして。
    コメありがとう御座います&Nikonユーザー歓迎!(^。^)
    Nikonは、チップ処理能力やソフト面では、1~2世代CANONやSONYに負けています。
    高感度に強いと言われたD300所有ですが私的には、ISO800までですね。(^_^;)
    それでもNikonだからいいんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です