金魚自作2連オーバーフロー水槽ですが産卵などでウォールを洗う事出来ず
ウォークスルーならぬウォールスルーしてしましました。
 
ドライウォールボックス仕様なら良いのですが我が家金魚の自作ろ過水槽は、初期型なので
これを作った時それほど知識は、無かった。 ←アホやっただけ~。
でも金魚なら、ズボラ(いい加減)な私の水換えでも
ろ過追いついているので3年位変更無しです。
 
ウォールどろどろ~~。
あまりにも糞が貯まりすぎでウォールマットの役目が無くウォールスルーした糞は、ろ材室に貯まります。
これをほっておくと経験上水質悪化PHダウンにつながります。
と言う事でやっと休日前の晩に洗う事を決意しました。
45cm水槽を改造した物なのでお風呂で洗えると思いきや...古い活性炭5袋の網がボロボロでした。
お風呂の排水層が活性炭で詰まりそうだから夜12時に庭(駐車場)で洗う事にしました。
ろ材ネット(洗濯ネット)も1年交換していないので破けました。
ママから家で使っている洗濯ネットを提供して貰い、ろ材は、軽く洗いました。
夜遅く外で音をたてると、ご近所さんに迷惑なので作業は、そ~っと ゆっくり音を出さないで作業します。
 
 
 
ポンプやヒーターも外してお風呂で清掃しました。
このシステムの心臓部カミハタ Rio1100のインペラーシャフトもチェックしましたが問題なしです。
 
200Wヒーターも今シーズンお疲れさま。
最後は、我が家定番のこれで水を作り足して作業終了です。
 
水中ポンプのスイッチON!
当分白濁り地獄。

2日後
 
写真が撮れるようにピカピカ水になりました。
やっと写真が撮れますね。
 
水質が変わったせいかまた産卵です。
今回は、アナカリス...クキばかりだったのでアナカリスには、付いていなく諦めます。
と言うかもう1本のチビ自作オーバーフローには、白水泡眼のタダちゃんが居るので無理ですね。
 
ヒーターを抜いたせいなのまたアクロバット水泳しております。
 
AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED と言うマクロレンズ。
水槽に引っ付いて撮ってみます。
このレンズAF合うんだ~~。
 
Nikon D700
AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO 200
JPEG撮って出ノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
 
 
 


「ウォールスルーで ろ過水槽をリセット!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    深夜の作業 お疲れ様でした(^。^)
    もうヒーター無しですか?
    こちらは もう少し ヒーター使う様です・・・

    綺麗な水槽に 綺麗な金魚達 見てるこちらまで癒されます(#^.^#)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    深夜に作業とは大変ですね。
    お疲れ様です。

    私もやろうと思って行動に出せてないのがあります。
    予定では、来月の連休にやろうと思います

  3. SECRET: 0
    PASS:
    コンニチハ♪

    水槽のお掃除お疲れさま

    以前金魚や熱帯魚飼ってましたが,お掃除ってトッテモ大仕事デスヨね

    でも,綺麗になった水槽見ると
    大変さもぶっ飛ぶから不思議
    また,お魚飼いたくなってきた
    ご苦労様のポチヽ(^^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    60mmはかなりビビットが効いて写るね
    D300を思い出しますね
    それほどヌケがいいんでしょうね
    しかしよくできたレンズだ!!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    やはりそちらとは、かなり気温差ありますね。
    金魚は、ヒーター抜いても20度切っておりません。

    水槽が綺麗だと撮る気が出ます。(^。^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    お疲れさまです。
    私もやろうやろうと思ってもなかなか時間が無くて。
    連休どうなるか楽しみです。(^。^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    お疲れさまです。
    熱帯魚飼育の経験が有るんですか~。(^○^)

    是非!また飼育して被写体にいかがな物でしょう?
    ポチおおきに。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    設定じゃないかな~。
    ビビットには、していないがオリジナル魚用ピクコン。
    もう少し落として見ても良いかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です