私の今のメインカメラは、Nikon D700なんですが
以前のメインカメラは、Nikon D300も売却せずにサブカメラとしてまだ所有しています。
この2機種の違いは、FXフォーマット(フルサイズとも言う)、DXフォーマット(レンズ焦点1.5倍になる)と言う事。
 
と言う事は、望遠200mmのレンズを付けるとFXフォーマットでは、200mmなんですが
DXフォーマットでは、300mm相当の望遠レンズとして使えます。
どちらも長所、短所が有るのですが最近出番が無いD300になってしまっています。
 
Nikon D300にAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDを付けてみました。
焦点距離が1.5倍されるので90mm相当のマクロレンズとして使えます。
以外とこの組み合わせやっていませんでした。
さてどんな写真が撮れるのでしょう?
 
海水水槽も昨日水換えした事だし撮ってみましょう。
 
我が家の縦置き60cm海水水槽。
みんな元気に今のところ生きております。
 
 
近い...もちろんノートリミング。
13~15cmほどのミヤコテングハギですがここまで近寄るのも楽しいです。
 
スパインチークアネモネフィッシュも今や大人しく共存しております。
 
カクレクマノミも気持ち大きくなりました。
 
 
 
4cmほどのミスジスズメもこの通り大きく撮れますね。
もう水槽ガラスにレンズフードが引っ付いています。
 
さすがにレンズフード引っ付けると体の色が黒っぽくなりライブロックに隠れてしまいました。
 
さてさてお昼からのお仕事も頑張りましょう!
 
Nikon D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO 200
JPEG撮って出し無加工ノートリミング(リサイズ)
 
 
 
 
 


「この組み合わせは、やった事無かったのでやってみた。(^。^)」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    海水魚のみなさん元気そうですね。
    ミヤコテングハギってカラダの色変わるんですか。
    カメラ恐いんですね?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    水槽 いつも綺麗ですね(#^.^#)

    体の色が 変わるのは 警戒してるからですか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか熱帯系の派手な色ですね
    そういえば釣りの時によってくる3cmぐらいのハゲ
    飼ったらかわいいでしょうね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪

    まだ,一眼レフ持ってないので,記事読みながらフムフムって想像でカメラを楽しみました^^

    ワタシも,一眼レフできれいに熱帯魚撮ってみたぃです

    ところで,水槽いくつあるんですか?

    キレイな水槽&お魚に癒されたので,ポチヽ(^^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、近い!大きい!

    ミヤコさんの横顔が可愛いですね(●´▽`●)

    パパさんの水槽はいつも綺麗です!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    この魚は、危険を感じると色を瞬時に周りに近い色合いにするんでしょうね。
    不思議な生体です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    いつもコメありがとう御座います。(^。^)
    その通り警戒しているからですね。
    さすがアクアリスト。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    淡路島に行く時は、ブクブクと小型クーラー持参ですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    ブログの素晴らしい写真ってコンデジなんですか。
    これは、一眼持ったら恐ろしい事になりそうですね。 ←鬼に金棒!(^○^)

    水槽は、只今8本で色々飼育しています。
    これでもかなり減らした方なんですが...。(^_^;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    ご存じだと思いますが50mm単焦点は、だいたい50cm以上離れないと撮れませんよね。
    マクロレンズなら15cm位まで近寄れるのでこんな写真が撮れます。
    いつもお褒め頂きありがとう御座います。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    3年くらい前かな?
    中古で頂いた古い(?)
    マクロレンズ持ってるんですけど(TдT)
    腕が無いのもあって
    うまく写せないんです(涙)
    とにかく暗いんですよーボケボケで…
    全然使ってないです。
    ちなみに100mF2.8です。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    それは、もったいないです。
    長くなりますので、うんちく講座にてお答えします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です