メイン機だったD700を売りに出したので今は、サブ機のD300しかないです。
 
朝、ちょっと暇だったから緑化植物園にD300で撮りに行きました。
 
D300は、DXフォーマット(レンズ焦点1.5倍)なので望遠付けて威力を発揮します。
 
本日は、睡蓮でも撮ってみましょう。
池なのでちょっと花まで距離があるのでDXフォーマット有利だと思った次第です。
しかし70-200mmでは、届きませんね~。
こういう事も有ろうかと思っていたのでテレコン2倍のTC20Eを持ってきたのである。
 
残念ながら綺麗な構図で撮れる睡蓮は、ほとんど無し。
池に入って葉の上に花を出したい私で御座いますが植物園なので辞めておきましょう。
 
 
トンボさんがいっぱい居るのでトンボ撮りに途中で変更しました。
 
通算600mmでノートリミング。
FXフォーマットでは、ここまで届きませんね。
 
 
これだけ明るいと私の肉眼よりAFの方が優秀です。
でピンは、機械にお任せします。
 
 
りんごさんのブログにて知ったアザサの花です。
可愛いのが無数に咲いておりました。
 
唯一手前に有った睡蓮です。
テレコン外しちゃいます。
 
久々にD300で本気撮りしたのですがD700の感覚よりちょっと液晶が明るい味付けなので
感覚を思い出すのに時間がかかりました。
 
やはりこのNikon D300は、もう古いですが使いやすく良いカメラです。
 
それにしても朝から真夏みたいな感じで良い汗をかきました。
 
 
Nikon D300
AF-S VR 70-200mm f2.8G ED
TC-20E(所により)
ISO 200
JPEG 撮って出しノートリミング
 
 
 
 


「久々にさわる感触~!(^○^)」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    愛人D700さんと悲しい別れがあったのですね。。
    前記事のダリアの花とかすごく美しくて
    私もああいう写真を撮りたいと思いました!

    こちらの睡蓮も綺麗ですねぇ・・最近とくに睡蓮が
    好きになってきました!
    トンボのお写真も幻想的で素敵です☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こういう遠近の描写、好きだなぁ…(*´д`*)
    トンボ、まだこの辺りでは見かけません。
    ウチの池にもそのうちトンボがやってくるかなぁ…。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは

    綺麗な 睡蓮ですねぇ
    こちらは午前中 肌寒く午後から 暑くなりました
    気温差 有りすぎで 体調 悪くなりそぉです

    お互い 体調管理は 気を付けましょお

  4. SECRET: 0
    PASS:
    わ~い!きれいな水性植物の写真。
    アサザの写真のキラキラ感好きです。
    トンボもいい!シオカラトンボ?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    R子さん>
    D700とお別れしました。(T_T)
    貧乏パパは、お別れしないと次の愛人と付き合えません。

    DXフォーマットは、1.5倍なので遠い所を撮るには、有効ですね。
    以前なーるさんも良く言っていましたよ。
    D300をR子さんにと私もよく言っていたのですが~。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    ありがとう御座います。(^。^)
    お池にトンボ=ヤゴ放出ですね。(笑)
    金魚とヤゴの生死をかけたサバイバルが始まりますね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    とっちは、関西より少し寒いと思いますので今頃は、過ごしやすいと思います。
    体調管理は、気を付けないと行けないですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    アザサじゃなくてアサザなんですね。(^_^;)
    私とした事が~恥ずかしい。

    トンボは、同じ所に何回も止まるので捕りやすいです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(*^^*)

    愛着のあるカメラとのお別れ淋しぃですね
    でも,新しいカメラが,埋めてくれそうですね♪

    睡蓮,トンボ,アサザ…
    私には,出せない男性的で,強さがあるセンス
    とってもいぃ綺麗な写真です^^

    刺激になります☆ポチヽ(^^)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    やはり1.5倍の魅力は、大きいですね。
    D300の味付けなんでこんな物でしょう。(^○^)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    新しいカメラをやっと購入できました...中古ですが。
    上のdadadaさんが言うようにビビットがきつい味付けのカメラなんです。
    これでもスタンダート設定なんですがね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です