今朝は、大雨だった関西地方ですが皆様大丈夫でしたか。
幸い、我が町は、大きな被害無くいつもと変わらない日々でした。
さて先日、中古で購入したスフトスポーツHT81Sですが
スピーカーが頂けない。
フロントには、購入時から付いているカロのコアキシャル10cmスピーカー(一応社外品だが~)。
リア...見る気も起こらない。
仕事2週間休み無しだから帰宅して夜に工作をしているおっさんで御座います。
まずは、10cmじゃ低音が全く出ないのでここから始めましょう。
AVIの10インチウーハーユニットが家に余っていたのでコレをインストールしてみましょう。
このユニットは奥行きがそれほど無いのでインストールが楽です。
加工しやすくスピーカーボックスにも適している素材MDF12mmで作ります。
絶対、容量が足りない事は、わかっていますが使い勝手を重視してのサイズなので仕方ないです。
ボックス後ろ側は、何度も内装に合わせて削っての繰り返し。
そう!適当な性格のオッサンは、現状合わせってヤツです。
あとは、室内でビニールレザーや布を貼って出来上がり。
爆弾(1.5fキャパシター)取り付けに缶ビールのプルトップまで使う始末。 ←貧乏パパ仕様!
本日、やっと仕事の合間に取り付けました。
この大きさならママの折り畳みチャリも詰めるので問題なし。
気になる音質ですがボックス容量少ない割には十分低音が鳴ってくれます。
ただ...タイムアライメント補正をしていないから微妙に低音が遅れているのが気がかりですね。

話は、変わりますがジムニーのお下がりで取り付けたKENWOODのHDDナビのGPSアンテナがダメでした。
取り外す時に断線したのか?
そこで悩んだあげくの中華製GPSアンテナ購入。
iPhoneのGPSアンテナもどうせ中華製だし...使えると思っての購入です。
価格は、驚きの1280円(メール便送料込み)
そんなGPSアンテナ購入アンテナが本日届きました。
普通に衛星を5個受信している事を確認。
ちゃんと使えるんですね。
HDDナビと言っても地図が古く載っていない道もあるが新規の仕事の配達などでは、役に立つもんです。
これで配達も楽に出来ますね。
次は、フロントスピーカーの何とかしたいがバッフツボードで制作やデッドニングやらで
やはり休日1日欲しいですね。
元カーオーディオマニアの血が騒ぎだしています。
適当なところでなんとかせねば足回りよさんまで注ぎ込みそう。

「夏休みじゃない大人の工作。 スイスポにウーハーボックスを作る。」に18件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    工作 楽しいですよね(#^.^#)

    使い込む前に 足回り入れて下さいね(^。^;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    GPSアンテナ、の断線。
    不具合に辿りつくには、大変苦労したでしょうね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    かなりヤバイです。(^_^;)
    元カーオーディオマニアの血が...。

    足ですが40タイヤにしてだいぶ跳ねるんですよね。
    車高調いれてさらに跳ねるのなら仕事でケーキや饅頭運べなくなっちゃいます。

    どうしよう。(–;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    古くても一応HDDナビ。
    『GPSアンテナが異常です。』と表示してくれるんです。
    そろそろメモリーナビの良い物欲しいですね。 ←全く予算無し!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    papaさん こんばんは^^

    減衰力調整付きの車高調ならば 硬いバネでも 減衰力 柔らかくすれば 跳ねないかと 思います(^。^;)

    間違ってたら すいません・・・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    私の重量級クロカン四駆のセッティング知識では、1トン未満の普通乗用車の足回りの選択で迷いますね。
    重量級クロカン四駆の場合、ショックの縮スピードが速く延びるのが遅くその分バネを堅くします。Wショックなど当たり前。(ダート走行の場合)
    そのセオリーで組むと確実にこの車だと跳ねるから悩んじゃいますね。
    これだけは、調整付き買って色々してみないと行けませんね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです(^O^)
    先日の大雨、すごかったですね
    雨と雷の音で目が覚めました(+_+)

    姉の車には立派なカーナビがついてますが使えないそうでただのCDプレイヤーになってます^^;

  8. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん最高です!

    なんでタイミングがいいのでしょうか・・・・。
    実はビッグホーンのスピーカーが経年変化でボロボロなので、ついでにスピーカーとユニットの交換を考えています。

    あまりお金もかけられないのですが、今の時代トランスミッターで聴くのは無理があると感じました。

    がんばって安価で入手して取り付けようと思っているのですが、果たして僕でもできるかどうか・・・・

  9. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    お久しぶりですね。
    カーナビも古い物だとTVも見れないしナビがダメならほんまにCDしか聞けないですね。(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    Tamburini750sさん>
    純正位置でのスピーカーユニットの交換は、出来ると思いますよ。
    よりいい音を目指すのならドアのデッドニングをお勧めします。

    スイスポもデッドニングシナイと行けないので時間が有れば紹介します。

    若い頃は、何事も失敗を恐れずチャレンジ!ですね。
    もちろん失敗した時は、自己責任です。(笑)

    この書庫にもビッグホーンのオーディオ関係を紹介していると思いますがちょっとマニアックすぎて参考にならないか。(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    デッドニング・・・
    してみたいですねー!でも、とりあえずは取り付け交換だけで精一杯な気がしてしまいます(笑)

    専用パーツばかりを求めてしまう軟弱者です・・・・w

    ビッグホーンの見てみましたが????でした(+_+)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    Tamburini750sさん>
    デッドニングで2グレードは、音が良くなります。
    さて純正交換ですが確かフロント16cm(6インチ)でしたよね。
    純正位置無視して付けたので覚えておりません。(一応お調べ下さい。)
    ドアの下の方に付いているのでセパレート(ツィーターが別のヤツ)を入れてダッシュかドアの黒い三角部分に付けると良いかと思います。
    国産スピーカーならオートバックスなどのデモボードで聞き比べてご自分の好きな音質を選ぶと良いでしょう。

    私のビッグホーンは、スピーカーユニットだけで新品タイヤ+ホイールセットが買えてしまう物なので無視してください。(笑)
    独身時代に購入した物です。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    先程、雨が上がったのでフロント&リアのスピーカーをチェックしてみました!

    すると・・・。リアは社外品になっていたのは知っていた物の、フロントはもしかしたら純正でした!それでも最近まで満足に聞いていたと思うと・・・。変えるのが楽しみになってきました(笑)

    もともと純正OPのツイーターが付いていましたが、今回はカロのセパレートスピーカー16cmを入れてみて、ツイーターは純正を使わずにカロに付属の物をダッシュボード上にでも付けてみようと思います!

    問題はリアで、外してみてみたら12cmでした。隙間なくピッタリ付いていたのですが、カロだと10cmか13cmになってしまいます。車種別検索にも隙間が空くと書いてあったのでそういうことかと納得しました!

    むむむ・・・・。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    リアは、確かに13cmが付きますね。
    我が家のビッグホーンも13cmのコアキシャルを娘達用に入れました。
    (本当は、バランス崩れるから入れたくなかったのですが。(T_T)

    純正は、低コストのスピーカーなので社外品に換えるとかなり良くなりますよ。
    何度も言うようですがデッドニングすると本当に音が閉まります。
    DIY取り付け頑張って下さい。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    デッドニング、交換後にまた時間と知識を増やして挑戦してみたいです!

    最後に変な質問になってしまうのですが、コアキシャルで10cmと13cmを入れるならどちらがいいでしょうか?場所はリアスピーカーです。

    また13cmでも普通に付きましたか?

  16. SECRET: 0
    PASS:
    Tamburini750sさん>
    13cm普通に付いておりますよ。
    10cmの方が付かないのでは?
    サブウーハーが無いのなら大きい方が良いですね。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    えー!?
    本当ですか?ちょっと明日測ってみます!

    カロのHPだとリアは10cmを使用で隙間が空く。と書いてありました。

    現在付いているクラリオンは12cmでピッタリついていたので13cmだと大きいのでは?と思っていたのですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です