中古車で購入したスイフトスポーツ HT81Sですが購入時付いていた
CDヘッドユニットは、SONY製の2DIN仕様。
私的には、内蔵アンプのモデルは、要りません。
このヘッドユニットは、引き取り手が居たのでRUNWILDメンバーGAZIさんとこのジムニー行き。
前のお買い物車だったジムニーからSOUND MONITOR CDT-300Xを付けたが
ピックアップを磨いても音跳びが多いので時期CDヘッドユニットを探していました。
昔、超高価なDENON DCT-A1やアルパインF1などお安くなりましたね。
迷っていたら先にオーリンズ車高調買ってしまったのでオーディオ予算は、一気に減ってしまい
限られた予算内で探す事に。
お買い物車は、パパ、ママが使います。
と言う事でパパ、ママの聞く音楽も違うのです。
パパは、80年代邦楽
、ママは、たかじん
ちなみにお嬢達は、kara
だから簡単にCDを換えられるCDチェンジャーで良い音というのがお買い物車のオーディオ条件。
もちろんデジタル出力付きCDチェンジャーでデジタル入力してヘッドユニットのDACで鳴らさないとダメですが。
未だに携帯音楽プレーヤーは、高域がカットされて音が悪いと思っています。
と言う事でcarrozzeria DEX-P01を購入してみました。
中古価格、19500円と言う驚きのプライス。
しかしこの安さには、裏が有った~!
リモコン欠品だったんです。
リモコンなんかいらね~!と思っていたら色々な設定は、リモコンでするんですね。
だから時計も合わせられない。
リモコン購入しなアカンか。
いやいや12時にリセットボタン押してやる~。
まあ、普通にCDやてラジオは、聞けますがね。
そうそう。
このヘッドユニットは、単体でもアンプが有れば使えますが本当の力を発揮するのに
DEQ-01と言うデジタルプリアンプが売られているんです。
それを付けると3wayクロスオーバー、デジタルイコライザー、6chタイムアライメントも使えるように
なるのですがそこまで予算がないから今回は、我慢しましょう。
そして後は、チェンジャーですが購入しております。
そちらは、配達待ち。 ←本日にでも届くと思います。
あと購入する物は、デジタル出入力用の光ケーブルか~。

それと前のお買い物車からパーツ取りしたキャパシター(爆弾)を取り付けました。
ライトニングオーディオ製 1.5F キャパシターです。
簡単に言えば超デッカイコンデンサー。
と言う事は、ショートさせるとウインドガラスが割れるほどに爆発します。 ←だから爆弾!
燃費上昇グッズなどのコンデンサーとは、桁が違う容量のコンデンサーなんです。
アンプの電源供給不足時に本領を発揮する代物。
だから燃費上がるのか?
確かにエンジン点火パーツへの電源安定の役目は、するから燃費は、上がるかも?
ちなみに私がこのスイスとスポーツに乗ると燃費7km/Lでした。 ←ジムニーと変わらない。
けっこう回して遊んでいるので良い方かと思います。
燃費運転すれば9km/Lも夢じゃないけど気持ちよくエンジンが回ってくれるので燃費運転出来ません。
このオーディオキャパシターは、電圧計装備しているのですが指で上を押さないと表示されない。
昨日、直したはずなのに~。
基盤どこかの接触不要なのでもう一度半田を見直そうと思います。
こんな事している場合じゃないんですがね。
金魚の写真撮らなくては~。

「CDヘッドユニット交換です。 carrozzeria DEX-P01」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    HDDナビ全盛期ですから、中古オーディオの価格も暴落してるようですねぇ。
    そのカロのデッキ、いっとき憧れてたもんなぁ…フルセット買おうと思うと
    自分の乗ってる中古車の値段超えるので諦めた数年前…orz

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます☆

    少しずつカスタマイズしていくの楽しそう^^
    carrozzeriaのオーディオ音質好きで,使ってましたょ(*^^*)
    チェンジャー壊れてシングルオーディオ譲ってもらったらリモコンなし…(^^;でも,聞けるからいいゃって(^^)
    最近は.ウォークマンからばかりですが 音が悪い~
    家族で聴く音楽が違うのってどこもみたいですね^^

    たかじん懐かしい(笑)久々聞きたくなりました♪
    ちなみにうちの旦那は,浜省ファンなのに,
    マクロス聴いてます(-_-;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    HDDナビは、初期の物使っていますがMP3で音聞いた事無いです。(^_^;)
    やはりHiFiヘッドユニットでCDじゃないとダメな古いカーオーディオマニアですわ。(^_^;)
    基本的にチューニング好きは、車体本体価格よりチューニング代の方がかかります。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    コメありがとう御座います。
    世代が同じで男女の聴く音楽が違うのは、当たり前でしょうね。
    大阪の女なママは、当たり前のようにたかじんなんですわ。(笑)
    私、浜省聞きますよ。でも吉川が多いかな。←娘達も好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です