残念ながら年末ジャンボも当たらずdorayaki-papaびんぼーガレージハウスは、
dorayaki-papaリッチマンガレージハウスになれませんでしたので
本年も貧乏ガレージネタは、どんどんUPしますのでよろしくお願いします。
 
今年1番のガレージネタです。
スイフトスポーツ(HT81S)にビルシュタイン車高調+スズスポのスプリングを組んだ記事は、
去年紹介しましたがちょっとした不都合が有るんです。
 
フロント2名乗車なら段差もそれほど突き上げなく快適なのですが
お嬢達3人がリアシートに乗るとコーナーの小さな段差で突き上げきついんです。
 
先日、お買い物に行った時に駐車場でリアホイールハウスを見ながらお嬢達を降ろすと
なんと~!4~6cmほど車高が上がった!
 
やっぱり~!
車高が下がりすぎてコーナーでアウト側が
ショック限界に縮んでいるんだ~!
 
そこでリアだけノーマルスプリングに交換してみましたが突き上げ少しましになったが
まだ有ります。
 
そんな場合リアスプリングのバネレートを上げるのでしょうけど試して見たい事があるので
明日の休みにやってみよう。
 
その前に安い車高調レンチを言う物を購入してみました。
石橋製作所
★最強!進化した車高調レンチVer-R★スケール付 70~150φmm ブラック 2本セット 1880円
 
実は、持っていなかったんです。
無いからバイク用の車高調レンチ(小さい)とマイナスドライバー+ハンマーで叩いて
閉めていたのですが車用の車高調レンチを今回初めて購入してみました。
 
これでキッチリ安心に調整が可能で閉める事が可能です。
 
この車高調レンチは、メジャー代わりになるので便利ですね。
明日活躍してもらいます。
 

もう一つスイストネタです。
 
只今タイヤチェーンをいつでも付ける事出来るノーマルホイール+185/55R15を付けていますので
17インチのタイヤセットが眠っています。
ちょっとホイールを塗ってみようかな?
下ごしらえ中。
 
 
あまりにも激安で落札したので中華製だと思っていたが日本製だったんですね。
 
 
 
TECNOCASTと言うメーカーらしい。 
クロカン四駆ホイールメーカーは、ほとんど知っていますが
普通乗用車ホイールってヤイヤメーカー以外にBBS、OZ、レイズ、スパルコ位しか知らないオッサンです。
 
それにしても塗装落とすの大変だ~。
前オーナーが塗ったのか?
一枚薄く塗っているシルバーが塗装浮いているところポロポロ落ちます。
適当に妥協しちゃおうかな~。
 
 
明日は、久々に一人の時間が出来るので色々してみたいと思う次第で御座います。
 
 


「リアの突き上げと車高調レンチ...そしてホイール。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    車高調の 皿は ドライバーでやるのはダメですよ?
    割る原因になるので・・・
    レンチが無い時は 先がとがってないので やると良いらしいです!

    昔ドライバーでやっててオーバーホールにメーカーに出したら 言われました(^_^;)

    ホイールは 何色に化けるんですか?
    楽しみです(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ホイール塗るならやっぱりガンメタ?
    実装着は雪の心配がなくなってからでしょうけど
    どんな姿になるのか楽しみです♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    こんばんは。
    駄目なのは、わかっているがそれしか方法無かったんです。(^_^;)
    一応大きめの先の丸いヤツで叩きましたが。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    本当は、白が良かったのですが塗料購入する事考えるとセコで買えそうなので
    在庫の塗料で塗りました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今年もガレージネタ楽しみにしております!!

    スイフトもハイリフトですかな~( ´▽`)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    貧乏ガレージネタばかりですが今年もよろしくお願いします。

    ハイリフト...ばれた~!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です