今日は、お休みでしたのでえべっさんでも行こうか! ←地元です。
でも嘘です...人混みイヤなので1日中ガレージでビール片手に楽しもうと思います。
 
年末、正月の仕事疲れが出たのかなかなかお布団から出れませんでした。
作業開始は、お昼前からです。
 
本日のお題は、スイフトの17インチホイール塗装です。
DIYなので、てきとうですが。
 
さて本当にてきとうに作業する事が多い私ですが
ホイール塗装は、缶スプレーでシューと言う訳には、行きません。
飛び石や洗車ブラシのプラスチックの頭が当たったら簡単にハゲちゃいますからね。
やっぱり2液ウレタン塗装でしょう。
実は、コンプレッサーとガンが有れば缶スプレー並に安く塗れるんです。
 
 
ホイールに塗られた古い塗装1枚はがしてマスキングテープをチマチマ貼っていきます。 
こういう地味な作業苦手です。 ←本職も地味な作業が多いですが。
 
 
 
タイヤ周りは、梱包用の大きなラップでぐるぐる巻いてみました。
 
寒い中、しゃがんでの作業は、40過ぎたオッサンには、腰に来ます。
 
 
プライマーは、便利ですぐに乾くミッチャクロンを使います。
シュ~、シュ~、シュ~~...。
ミッチャクロンが乾くまでにウレタン塗料を用意しましょう。
 
 
 
さて塗る色は、在庫から選びます。
と言っても3色しか無い。
選んだのは、マールンブラウンメタリック
去年ビッグホーンのホイールでも塗ろうと思って購入した物です。
 
塗料1、シンナー1、硬化剤0.1を電子ばかりで計量します。
 
ここで大きなミスが!


塗料の缶を軽くしか混ぜていなかったのでメタリックのラメが沈んでいたみたいです。
ほとんどメタリックと言えません。
調合済みなので捨てるのももったいないからマールンブラウンでそのまま塗っちゃいます。
 
 
まずは、裏から攻めてみましょう。
 
何となくブラウンって感じです。 ←やはりメタリックじゃないね。
 
3度塗り位すると、もうブラックに近いブラウン。 ←色は、もうどうでもいい。
 
最後にウレタンクリアー吹いて本日の塗装作業終わりです。
外で塗るとチリや色々飛んできますが仕方ない。
色は、ほとんどブラック...。 まあいっか。
 
次は、極細コンパウンドで仕上げないと行けません。
寒いので乾きも悪い事だし次回にしましょう。
 
 
安いホイールを安いコストで塗って遊んだdorayakiパパで御座いました。
 
 
腰痛て~~~!





 


「DIY、てきとうホイール塗装の巻!」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    外でやる塗装は外敵が多く困りますね~!!
    しかし、自宅でウレタン塗装ができるのはうらやましです。
    腰いたわってあげてください。お疲れ様でした~^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね。
    4駆車なら気にならないキズも、乗用車だと奇麗にしておきたい。ですなー.

  3. SECRET: 0
    PASS:
    若い頃、刷毛塗りでホイールを黄色で塗った事を思い出しました。

    やはり、自分でシコシコするのって、大変ですが楽しいですね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    ホントなんでも器用にこなしますよね?

    楽しみながら 自分でやるのは 最高ですね(^O^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ほう…意外なカラーになりましたねぇ。
    ……たしかに写真ではブラックに見えますがw

    でも最近、クルマでもクロにしか見えない深~いワインとか流行ってますし、
    ある意味時代の最先端のカラーかもしれませんよ♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    自宅と言っても狭いガレージです。
    きっと、まさと家の方がやりやすいと思います。

    エアーコンプレッサとガンが有れば色々広がりますね。(^○^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    四駆なら刷毛塗りも有り位ですね。(笑)
    どうも普通乗用車なのにクロカン四駆的な扱いです。
    先日ドア開けて柱に当ててしまいえくぼ作っても気になりません。(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    刷毛塗りは、四駆的に有りです。(笑)
    スプレー缶より塗装が分厚く塗れますから。

    少ない小遣いなので手間暇かけないと行けない我が家の乗り物。(^_^;)
    まあ、本人が楽しんでいるので良しとします。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    四駆乗りは、何でもする方が多いんですよ。
    DIYにてジムニーの屋根切ったりする強者も。(笑)

    まあ、楽しく遊びながらコスト最小限で格好良くなればと思います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    安いホイールだから失敗してもいいや!
    と言う気持ちで塗っています。

    誰かの真似のチューンじゃなく自分で考えたチューンが好きです。
    予算が無いからだとも言いますが。(^_^;)

    磨き入れてどんな感じになるか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です