以前にも紹介しましたが通勤お買い物車のスイフト HT81Sには、車高調と言う物が入っています。
私的には、ショック交換のみで良かったのですがあいにく古い車種なのでショックのみって
もう売っていません。
 
と言う事で中古のオーリンズ製車高調を組んだのですが先日、記事にしたように問題が有ります。
我が家は、3人のお嬢が居るのですが3人の体重を合わせると100Kg以上の加重がリアにかかります。
そしてお買い物した荷物や何やら積むと軽い仕様のスイフトのバネも沈みます。
そんなフル乗車状態でコーナーのマンホール段差でアウト側リアが突き上げてきます。
家族からもちろんブーイング! 
ちなみにパパ&ママのフロント2名乗車なら全く問題有りません。
 
そこで考えてみる。
縮み側か?延び側か?
そこでお嬢達が乗っている状態から全員降りるまでリアタイヤとホイールハウスの間隔を見ていたら
私が降りている状態からお嬢達を降ろすと4cm前後リアサスが沈んでいるみたいです。
これは、底突きだと推測しました。
突き上げの原因は、ショックの底突きかバンプラバーの底突きでしょう。
バンプラバーは、取っています。
では、ショックの底突きですね。
 
 
 
20mm厚のゴムをホームセンターで購入してきました。
ウレタンだと良かったのですが残念ながら安く手に入らず。
 
内径側は、ちょうど良いホールソーが有ったが外径側は、カッターなのでこれまた適当に切っちゃいました。
四駆乗りならわかりますね。
ゴムのスプリングスペーサーです。
 
 
 
昨日、ホイールを塗りながら乾かす時間に試しに組んでみました。
 
 
 
元のスプリングに付いていたゴムの上に20mmのゴムホイールスペーサーを組んだ状況です。
こんな車高の上げ方は、リジッド四駆のジムニーJB23W乗りならよく有る事。 ←元ジムニー乗りです。
車重がジムニーを変わらないスイフトでも問題ない強度かと思います。
スズスポのバネにしようか迷ったのですが車高調整の受け皿をねじ止め出来ないし
押した感じノーマルと同等だと思いましたのでノーマルスプリングを付けました。
 
 
 
何と言う絶好のタイミングでお仕事の配達が六甲山越えでした。
本日の配達は、焼き菓子の饅頭なので横Gでも大丈夫です。
 
私は、四駆乗りなので低い車が格好良いとも思いません。
車止めを気にするガチガチ車高ペッタンコより、しなやかな粘り有る長い足の方が好きです。
その方がストリート仕様では、家族に優しい。
 
さて1名乗車インプレですが格段にリアがしなやかになり粘りが出ています。
ゴムで車高が上がった分ロールは、出ていますがオーリンズのショックのおかげで
おっさんのストリート仕様としては、良い感じです。
たぶん高速コーナーは、それほど強そうじゃ無いですが乗り心地とコーナリング特性の
ちょうど良いバランスかもしれませんね。
そしてリアが上がった事によりフロントのキャスター角が少し立ったので
クイックなハンドリングになると言う嬉しいおまけも。
 
問題のフル乗車ですが、思っていた通り問題なくなりました。
只今、リアショック柔らかめなのでもう少し堅めにして良いかなと思う次第です。
 
あとは、扁平タイヤを付けて家族からブーイングが無ければ完成系に近くなります。
 
 
 
 
扁平タイヤと言えば昨日、ホイールを塗った仕上げをせねば行けませんね。
帰宅遅かったので2本だけ仕上げました。
 
極細コンパウンドで磨くのですが...何で磨こう?
夜間で寒いので軍手二重で磨く事にしました。
以外とホイールなど凸凹の多い物には、有効かもしれません。
 
 
 
こんな感じで2本出来上がりです。
自分なりには、なかなか良いかも~。
あと2本は、寒さに負けて次回です。
 
どんな感じになるのか...早くスイフトに組みたくなってきましたよ~。
 
タイヤも重く古くて硬いグッドイヤー215/40R17から少しでも軽い205/40R17に変更したいですね。
たぶんこの足なら扁平タイヤでもいい感じになると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 


「HT81S オーリンズ車高調装備でフル乗車時のリア突き上げ原因を考える。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    勉強になる記事ですw といっても自分のクルマをいじる勇気は無いんですが orz
    ホイール、いい感じですねぇ。いい感じにテカってるじゃないですか!
    お見事です♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    ゴムの板みたいのは ホームセンターに置いて有る奴ですよね?
    新しい使い方 伝授 頂き ありがとうございます(^O^)

    ホイール ピカピカじゃないですか!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    相変わらず 器用でマメですよねぇ
    頭が下がります。
    最近は多忙なせいもありますが
    洗車もして無かったり…;;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    独身だったら走り重視でしょうが家族を乗せるのなら乗り心地も良くないと行けません。
    車高調組んで乗り心地悪化で困っている方は、以外と居ますね。
    そもそも車高を低くして足を固めるのと乗り心地は、両立しません。
    どこかで妥協が必要だと思います。

    ホイールは、それほど綺麗に塗れていませんよ。
    カメラの写し方でごまかしていますが装着して昼間撮ったらわかるでしょう。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    そう!ホームセンターに売っているゴムです。
    車重の軽いスイフトならこれでも大丈夫でしょうがもしエスティマで同じ事をするのならもう少し硬いウレタンを使う事をお勧めします。
    ようは、サスの縮みすぎでショックの美味しい所を使っていなかったと言う事です。

    写真の撮り方で何とでもなるんですよ。(笑)
    本当は、かなりアラが有ります。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    器用と言っていいのか?
    ただ貧乏なのでDIYなんです。(^_^;)

    忙しいと言う事は、良い事です。(^O^)
    それだけkentaさんを必要とされている証です。
    お仕事頑張ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です