だんだん寒くなってきた関西地方です。
 
今年は、秋って無い感じですね。
 
さてさて、アクアをしている方は、
 
冬=電気代が上がる

 
って言う感じでしょうか。
 
我が家も水槽用ヒーターをすべての水槽に入れましたが今年は、去年より節電を目指してみようと思います。
 
冬が来る前に~♪
 
もう一度、節電を見直しましょう~♪
 
すいません40代以下には、わからない替え歌です。

 
シルバーアロワナ水槽は、節電仕様で水槽後ろ左右3面とろ過槽を発泡スチロールを貼りましたが
これがなかなか節電効果が有るみたいでヒーターランプが発砲スチロール貼っていない
同等の大きさのアジアアロワナ水槽より点きません。
かなり節電効果が有ると見ました。
 
では、本日は、リビングに置いているママの海水水槽を節電仕様にしてみます。
 
60x45xH45水槽の自作オーバーフローなのですが
ろ過槽は、60x30xH36のフレームレスガラス水槽(エーハイムEJ-60)です。
通常は、蓋もなく熱が完全に逃げてしまうのでこんな感じで2cm厚発泡スチロールを貼りました。
 
そしてメインの水槽裏と左面も貼っています。
 
水の残量を見ないと行けないのでここだけ確認用の窓で開けています。
 
はたしてどれほど電気代節約出来るのでしょうか?
 
 
 
紙ふうせん...実は、20年ほど前に私の仕事場に和菓子の取材で来られました。
当時の私(23才位なか?)は、失礼ですがまったくわからなかったのですが後で
冬が来る前にを歌っていた紙ふうせんの女性の方だとわかって感激しました。
 
良い歌は、何十年経っても良いですね~。
 
 
 
 
 
 


「♪♪冬が来る前に~♪♪」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    こちら 朝晩は かなり冷え込む様になって来ました><

    小さい事の積み重ねが 大切ですね(^_^)

    自分も水槽にスタイロホーム貼りました!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    そちらは、本当に寒そうですね。(*_*)

    今年は、本格的に発砲スチロール巻いております。
    冬の電気代1.5万円以下になれば良いのですが。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    こたつ良いですね。
    我が家では、娘が動かなくなるのでまだ購入した事ないが個人的には、欲しい~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です