今回は、先日からご報告している爺の車のお話です。
 
14年ほど前に新車で購入したマークⅡ クオリスが本日まで爺の車でした。
当時、車に興味が無くカリーナバンからの乗り換えで婆の要望は、バンは、イヤ!
と言う事でバンみたいに使えるそこそこ高級なマークⅡクオリスを選んだのですが
ツインカム2.5Lは、早いがかなり燃費が悪いと思いグレードを2.2Lのロングストローク4発にしました。
さすがに高齢者になるとこの大きさが厳しくなると思っておりました。
2月で車検ですが9万キロ走って次の車検では、タイミングベルト交換やエンジンブッシュなど
色々交換して高額な車検費用になりそうです。
私の乗った感じでは、エンジンは、単純なハイメカツインカム4気筒まだまだ問題無さそうですが
ATミッションがかなり滑っている感じがあります。
前後ショックは、かなりヘタっております。
 
本来なら高齢なので車は、もう乗らない方が良いと思っておりますが爺は、
仕事現役で片道車で5分の店に商品の配達など行きます。
少しでもこのクオリスの高級感に近いような乗りやすいコンパクトカーって無い物なのか?
 
アクアなら条件を満たしておりますがそれほど儲かっていない会社なので中古車と言う
爺初めての選択をさせました。
 
まず爺は、トヨタ信者であります。
だから他社は、安物扱い!
他社なら障害物など有れば止まる機能も有るのですが...。
私から言わせると今やトヨタってコストダウンの固まりのような車しか作っていないと言っても聞く耳持たず。
 
最初は、ビッツRSの中古車を捜してみたが走りそうだが内装がイマイチ貧弱な印象を受けました。
 
最終的にオーリスistに絞りました。
 
そこで選んだのがTOYOTA ist 180Gです。
マイナー車種にマイナーカラー!
まさに不人気車の固まりですわ。 ←私的には、以外と好き!
 
中古車を買う場合は、長い事乗って古さを感じないのは、不人気車です!
 
純正エアロフルセット!
205/50R17と言う社外タイヤサイズ! ←きっとノーマルでも私の所に来たらこうなります。
RS-Rのダウンサス! ←乗り心地が駄目ならノーマルに戻す覚悟。
トヨタ直系の中古車屋さんなのでさらに後付オプションを装備しました。
内容は、ハンドル連動型バックカメラ+コーナーポール。←爺に優しい仕様です。
 
 
istは、前期型に1800cc(2ZR-FE)エンジンを搭載しているグレードが有るんです。
1170kg132PSと言う爺には、まったく必要ないエンジンが搭載されています。
これは、パパやママが乗る事も有るので私個人の選択だったりします。

 
 
オーリスとistで悩んだ結果istになった理由がこのリアハッチです。
荷物の積み卸し時の開け閉めは、ハッチが小さい方が楽です。
istは、バンみたいに直角に近い状態なので跳ね上げた時が楽なんです。
 
少し乗った感じでは、やはり3ナンバー枠で軽量に作れててい
るので早くワイドボディーのメリットも感じます。
きっと私のスイスポより早いでしょう。 ←なんでMT仕様ないんや~!それも四駆だと最高の峠車ですわ。
しかし...マニュアルしか乗れない私には、ゲート式4ATの使い方がわからん?
だからとっさにシフトダウンが出来ません。 ←普通シナイか。
室内は、以外と広く視界もそこそこよろしいですね。
荷物の積み卸しも楽です。
一番の問題は、爺初めてのスマートキーちゃんと乗れるのか?
 
これコミコミ100諭吉近いです。
100諭吉有れば一世代前の中古クラウンが乗れる時代。
今の若者は、コンパクトに人気が集まるようですね。
いくら高級でも維持費のかかる大排気量中古車は、不人気みたいです。
 
私の若い頃は、全く逆でコンパクトは、峠の走り屋くらいしか買わなく車好きで無い方の選択は、
ソアラ、クラウン、マークⅡ、シーマ、セド、グロなどだったと思います。
走るのが好きな方々は、R32GT-R、RX-7、スープラ、GTO、シルビアでしたね。
あと私のような目立ちたがりは、ハイリフト四駆でした。
ほとんど頭金少なく300万円位のフルローンされたと思います。
そして合コンでは、愛車で気に入った子を載せてトンズラ~!


当時は、軽自動車なんて恥ずかしくて言えない時代!
車無ければ彼女も出来ないバブル時代でしたね。
 
現在、仕事場の若い子は、車欲しいが軽自動車で十分でしょう!との事でした。
無かったら電車で動く事で問題ないらしいです。
 
ラブラブで話に夢中で終電無くなってしまったらどうするんや~? ←おっさんの疑問!
お泊まりする所そう歩いて行かれへんぞ~! ←そこまで心配せんでも良いか。
 
若者よ!もっと日本経済回してや~!
お金は、仕事頑張れば入ってくるのは、今の昔もかわらんと思うけど~!
でも少しは、貯金も大切やの~...。
 
なんか話それましたが爺の車納車でした。
 
 
 
 
 
 
 
 


「爺の車納車されました。 TYOTA ist 180G」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この位のクルマでも3ナンバーなんですね~その分室内も広いのかな?
    紅葉のようなカラーとエアロが合わさって・・・シャア専用○○みたいな感じのする顔ですね。
    よく走りそう~です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おやっさんの車、私が知ってる限りでは3台目ですかね
    たしかに全部トヨタですね
    意外とエアロ(オバフェン)がいい感じですね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    3ナンバーボディーのコンパクトは、枠に縛られないデザインが出来て良いですね。
    istってこの型あまり走っていないのでかなり不人気みたいですが私は、好きです。
    この軽いボディーに1.8L有れば十分走ります。
    MT仕様が有れば間違いなくスポーツコンパクトで人気が出ると思うのですが。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    だいたい10年スパンですから~。(笑)
    純正ですが無ければちょっと寂しいから付いている物を探しました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    自分が若いときはシーマ、セド、クラウン買って車高短にしてました さすがにセルシオは高価で買えなかったです

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ランダムでお邪魔しました
    アクアってAQUAじゃないんですね~
    私のと一緒かなって思ったけどistだったんだ~

  7. SECRET: 0
    PASS:
    納車おめでとうございます!
    純正エアロにダウンサスはさすがに迫力ありますね汗
    私も2、3台前はV8の350PS超えの車に乗ってましたが今はトヨタのオーリス…
    親が乗ったり子供が生まれたりとは言えまた趣味な車に乗りたいです(*^_^*)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    なんとなく同年代ですね。(笑)
    今は、3Lクラスの中古高級車が同年式中古コンパクトと同じ価格帯に居ます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    としさん>
    ハイブリッドのアクアは、代車で何回か乗りましたが
    どうも私が乗るとバッテリーで走ってくれません。(笑)
    アクセルってONかOFFしか出来ないんです。
    そんなヤツは、ハイブリッドの装備重量が重荷になってしまいます。(–;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    お金出せば中古車でも綺麗な物が有ります。
    私の場合、四駆でMTをいつも捜すので日本中で1台有るか無いかで色も選択出来ません。(T_T)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ぐやさん>
    ありがとう御座います。
    家庭を持つと乗りたい車に乗れないパパが多いですね。
    私の場合、クロカン四駆オタクなのですが最後のビッグホーンガソリン3.5L 5MTを何とか維持していますが
    いつまで乗れるのか?って感じです。
    セカンドのスイスポがファーストになりそうな気配もちらほらです。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です