昨日は、長女の小学校卒業式でした。
 
残念ながら大雨で体育館もかなり暗くカメラ的には、厳しい悪条件でした。
 
私は、いつも一番後ろの座席に陣取ります。
一番後ろならすぐに立ってカメラ向けても他の方には、迷惑がかかりません。
 
最近の学校保護者カメラ事情は、変化しつつありますね。
と言うのもコンデジママさんがほとんど居ないですが、その代わり携帯片手に動画を撮っている方が多い。
もちろんデジイチパパさん、ママさんも居ます。
相変わらずお任せモードで届かない内臓フラッシュ炊く方も多い。
 
 
そしてこんな爺さんまで居ます。
EOS 5D MARKⅢ + 白レンズ...高感度強そう~。
 
私の機材は、色々悩んだ結果やはりここ一発は、メイン機Nikon D3です。
この為にコンパクトなAF-S 70-300mm F4.5-5.6G ED VRを購入しましたが
悪天候だったのでサンニッパでも良かったような気がします。
本当に暗い悪条件なのでノイズ覚悟でISO感度2200まで上げる始末。
でも保険をかけておきました。
それは、次女COOLPIX P300(F1.8)の明るいレンズ搭載コンデジを渡しておりました。
2人で撮ってようやく卒業式終了。
 
みんな帰宅して着替えその後、お祝いランチを家族5人で食べに行きます。
 

 
そして長女は、家族でアイススケートに行きたい!
と前から言っていたので近くのアイススケートリンクに行きましょう。
 
お嬢達3人は、ママ友さんに3回ほどスケートに来ています。
小学生は、さすがに柔軟でスイスイ滑るじゃないですか~。
そう言えば私も小学生の頃、毎週のように友達と電車に乗ってスケートしていた事を思い出します。
 
平日夕方のスケートリンクは、ガラガラでした。
Nikon COLLPIX P300は、コンデジながらかなり室内撮影に強い!
コンパクトなので胸のポケットに入れても邪魔になりませんね。
 
 
小学校卒業した長女とパパの2ショット。
実は、私アイススケート20年ぶり...若い頃の半分も滑れません。
感を取り戻しつつ反射神経が付いてこないので2回転けました。
そして作業用軍手なんかで滑っている方居ないし~。
 
43才でハゲ頭なので転けて頭打ったら速救急車読んでくれ~!


 
ここに4時間ほど居ましたが私は、筋肉痛になりそうなので通算2時間位しか滑りませんでした。
でもやっぱり本日...筋肉痛で足から腰が痛いですわ。

そして休憩中寒かったので風邪もひいたみたいです。
 
それでも小学校卒業式の思い出に残ったら
それで良いと思うパパで御座いました。
 
Nikon D3
AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 70-300mm  F4.5-5.6G ED VR
Nikon COOLPIX P300
 
 
 
 
 
 
 


「卒業式&20年ぶりに~!(^_^;)」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スケート頑張ったね!
    パパの鏡ですね
    1日お疲れ様でした
    長女ちゃん卒業おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    卒業、おめでとうございます。

    3年後にはまた卒業式ですよ、パパさん,まだまだ!がんばらねば。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    卒業おめでとうございます!

    パパさん泣かなかったんですか?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    卒業おめでとうございます。おいらのところは、20日でした。
    こちらも雨のち曇りだったので、厳しい条件下での撮影でした。
    お互い「入学式」は、晴れだと良いですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    只今も足腰痛いです。
    ついでに風邪まで引いています。(∋_∈)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    続いて2年ごとに有ります。
    今から学費で苦しんでいる場合じゃないですよね。
    頑張って仕事せなあきませんわ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    ありがとう御座います。
    ちょっとウルウル来そうになりました。
    ハンカチまでは、要りませんでしたが三女の時が今までの経験上一番ヤバイです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ***さん>
    ありがとう御座います。
    そしておめでとうございます。
    悪天候の体育館は、ほんまに暗く厳しいですね。
    入学式晴れたら良いのですが。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ご卒業おめでとうございます!
    次は入学式ですね!
    桜の舞う良い天気になると良いですね

    高感度撮影を考えると D4…とか
    色々考えてしまいますが
    ひとまず細々貯金します;;

  10. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    お体大丈夫でしょうか。
    そしてありがとう御座います。

    残念ながら入学式は、仕事が忙しいと思います。(∋_∈)
    D4ほんまに欲しい~!
    しかし金は、無い!(T_T)
    高感度と言う事でD600でも買ってしまいそうな自分が恐いです。
    でも泣く泣くD600で我慢するのもイヤです。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    D600は、何処まで行ってもサブ機ですね。
    トリミングシナイのでD3Sが欲しいです。
    贅沢は言わず、せめてD700の賢さが手に入ればD3もまだまだと思うのですが。
    しかしながら一番欲しいのは、D4ですがまだまだ貧乏パパの手元には、来そうに有りません。(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です