本日は、お休みです。
 
お嬢達を学校に送りだし朝9時すぎからママと先々週撮りに行った所にお弁当持って出かけました。
 
 
しかし現地は、本降りの雨!

雨の日ってカワセミさん飛ぶのか~?
そんな事も知らない鳥撮り素人ですが待ちましょう。
 
だけなら良いが今度は、がすごくてこれでは、撮っても真っ白でしょう~。
 
仕方ないから屋根が有る休憩所でお弁当を食べます。
 
 
お弁当を食べ終わると雨が上がり雲の隙間から少しお日様が出てきました。
明るくなったり、暗くなったり...ISO感度...設定めんどくさい~!
 
Nikon1 J1 / 1Nikkor 10-30mm F3.5-5.6 / お任せ簡単撮影
 
さて今回は、前回のミラーブレ対策で重量級三脚のManfrotto ART117 (#117)改で挑みます。
きっとブレは、低減されると思います。
 
そしてサブ機でNikon1 V2に先日作った簡単自作ジンバル雲台装備しました。
 
単純な仕組みのジンバル運台...どこまで使えるのか?
興味が有る方は、下記にて記事にしています。
 
PH-263自由雲台を利用して自作ジンバル雲台を作ってみる。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 
 
Nikon D7100
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED
TC-17EⅡ
DX 1.3クロップ
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
2時間待ってやっと来てくれました~!

 
三脚の重量感がブレ無く撮れそうな気がしたので今回は、レリーズ無しで撮ってみました。
 
Nikon D7100
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED
TC-17EⅡ
DX 1.3クロップ
半分位にトリミング
 
うっ!トリミングしたらiso感度1000でもノイズ厳しいか~。
 
Manfrotto ART117 (#117)改は、重いですがかなり写真的には、良くなったと自分では、思います。
 
 
そんな写真を撮っている間に、Nikon1 V2は....
 
Nikon1 V2
AF-S 70-300mm F4.5-5.6G ED VR
TC-14E改
 
こんな動画を初めて撮りました。
焦点距離1134mm相当でのAFお任せ撮影動画です。 ←動画ボタン押しただけでほったらかし。
枝かぶっているのは、ご勘弁を!
こう言うのも面白いですね。
 
 
コアジサイが今、見事です。
 
あれっ!
また雨が降ってきましたね~。
ゴロゴロ空が言い出したので早く帰った方が良さそうです。
最近の天気は、よくわかりません。
 
 
本日も楽しい山歩きとカワセミ撮りが出来ました。
 
 


「カワセミ撮りリベンジしました。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    前のも素敵だったけど、こちらも素敵にとれてますね~。しかし、カワウソが何処に止まるかもわからないのに・・・しかも超望遠でしょ?よく見つけられるね・・。感心するよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    休日デート 羨ましいです><
    奥様も写真 撮るんですか?

    綺麗な写真に ナイス!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    カワセミさん!
    前回に続けてナイスです!

    最近忙し過ぎて 全く撮りに行けてません;
    撮りに行きたい;_;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    だんだんコツがわかってきましたが腕の方がまだまだです。(^_^;)
    鳥を撮りたいと言う気持ちが有ればだんだん見つけられるようになってくるんです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    平日が休みなので普通に夫婦で出かけるんです。
    妻もカメラは、少しくらい撮れますが鳥となるとなかなか難しいかもしれませんね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    カワセミのアップノートリは、2000mm以上要りますね。
    ノートリ写真で15m前後と近くても逃げないので助かります。
    次の手も思案中。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    おおきに~。
    まだまだ腕が無いので色々考えて撮っています。(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    おおきにです。(^O^)
    私も本当は、忙しいのですが休日の3時間だけでもと思って撮りにいっています。
    サンニッパVRならと思う時が最近よく有ります。(T_T)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    夫婦仲良しですね 秘訣は何ですか?
    独りでやりたい放題したし、そろそろ新しい嫁はん探そうかな

  10. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    夫婦仲良しの秘訣は、自分の趣味を理解して貰う事ですね。
    私の場合、趣味で遊んでいられるから浮気もしない事も妻は、知っています。
    女に金かけるのならカメラのレンズを買う男ですわ。
    もちろんお小遣いの範囲での話です。(*_*)

    良いパートナーが見つかると良いですね。(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です